ログイン
2020年3月1日 10時00分
特集

個人投資家・有限亭玉介:新型肺炎コロナウィルス関連と底堅い個別株【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2020年2月26日13時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『新型肺炎コロナウィルス関連と底堅い個別株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。当記事ではここ最近注目した個別株についてザックリではありますが、ご紹介させて頂きます。

まず初めに紹介致しますのは電子部品や半導体などの水処理エンジニアリングや純水製造装置を手掛けるオルガノ<6368>です。同社は除菌効果のある微酸性電解水生成装置を取り扱っている事から、拡大が続く新型コロナウィルス関連としての思惑もある銘柄です。2月6日の決算は、業績好調で経常利益を上方修正しており、前年同期のおよそ2.5倍に拡大しました。直近までは軟調な地合いに際して調整した様子ですが、新型肺炎のテーマ性が着目されれば強い反発も見せるかと注視しています。

2つ目の銘柄も新型コロナウィルス関連からナック<9788>です。ダスキン<4665>代理店の大手であり、住宅販売も展開する同社ですが、自社製次亜塩素酸水溶液「ZiACO(ジアコ)」や空間除菌が出来る噴霧器「EVARY(エバリー)」のレンタルなどで思惑がある銘柄と言えるでしょう。2月3日には昨年来高値となる1310円を記録してから、軟調な地合いによって今週は900円台まで(26日時点)調整を強いられておりますが、今週は節目となる価格帯にも迫っていますので反発も期待したいと注視しております。

3つ目の銘柄は傘下にメガネスーパーを持ち眼鏡小売業を展開するビジョナリーHD<9263>です。1月30日に安定的な資金調達を確保する目的でコミットメントライン契約の期限延長を発表すると、株価は反発しました。2月18日にはメガネスーパーによる会社分割の手続き完了により、エムスリー <2413>との合弁事業の開始を発表、今後の両社の進展に注目したいと考えております。業績は現状としては芳しくなりませんが、トレンドも上昇に転じてきているので、3月の決算前後での値動きを注視したいところです。

4つ目の銘柄はフーバーブレイン<3927>です。情報セキュリティの開発や販売を展開する同社は、2月に入り下値を切り上げながら、鮮やかに上昇トレンドを描いております。2月12日に発表した第3四半期決算では、10-12月期営業損益が黒字に転換。同月13日には、同社の主力製品となる情報漏洩対策ソフト「PasoLog(パソログ)」が官公庁で採用されたと発表しており、政府に品質が認められた事で、今後の製品の信用にも繋がると思われます。これから成長が進めば将来的には期待できますな。

最後の銘柄はSaaS関連のテーマ性を持ち、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を手掛けるチームスピリット<4397>です。1月14日の決算発表では、堅調に増益着地しており、サブスクリプション型の契約ライセンス数も順調に伸長しました。ERP関連や新型肺炎の流行により注目が高まっているテレワーク関連としても、同社のビジネスチャンス拡大が期待されており、2月17日にはいちよし証券は同社を「買い」に設定しました。チャート(週足)は26週線を前に反発の動きもありましたので、今年は中長期で監視を続けていきたいと思っています。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 個人投資家・有限亭玉介:売られた個別株…不死鳥として甦る銘柄とは?.. (02/29)
  2. 新型コロナ相場第2幕、「院内感染防止」関連株にマーケットの視線.. (02/27)
  3. 「巣ごもり」関連に進路を取れ、新型コロナで“株高思惑”浮上中.. (02/26)
  4. すご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技 内田衛さんの場合<第3回> (02/28)
  5. 「株探」の歩き方 ― (15)株価の下落も上昇もチャンスにできる信用取引 (02/28)
  6. 暴落相場で拾う「逆張り特選20銘柄」、バーゲンハンターが目覚める時.. (02/28)
  7. 【杉村富生の短期相場観測】 ─ 歴史上の相場巧者はみんなバーゲン・ハンター! (03/01)
  8. 【村瀬智一が斬る!深層マーケット】 ─ 「この2週間がひとまず山場になるか」 (02/29)
  9. 「遠隔医療」が5位にランク、新型肺炎拡大で注目度高まる<注目テーマ> (02/27)
  10. 「eラーニング」が12位にランク、全国小中高への臨時休校要請で関心<注目テー.. (02/28)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月28日発表分) New! 注目
  2. 2
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):電通グループ、リクルート、日本電産 注目
  3. 3
    ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月28日) 注目
  4. 4
    明日の株式相場戦略=中低位株で勝機を捉える地合いに 市況
  5. 5
    ★本日の【サプライズ決算】速報 (05月28日) 注目
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.