個人投資家・有限亭玉介:新型コロナウィルス関連と注目中の個別株【FISCOソーシャルレポーター】

特集
2020年3月14日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2020年3月10日10時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『新型コロナウィルス関連と注目中の個別株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。当記事ではここ最近注目した個別株についてザックリではありますが、ご紹介させて頂きます。

まず初めにご紹介致しますのは、紡績業界の老舗である東洋紡<3101>です。1月15日にSMBC日興証券は同社の格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を2150円へ設定しました。2月7日発表の決算では、前年同水準での増益着地となりましたが、その後、地合いが悪く下落基調となりました。ただ、3月4日付の日本経済新聞で、同社が新型コロナウイルス の検査試薬を従来の20倍規模へ大幅に増産し、月あたり数十万検体分に及ぶ、生産能力に高めたと報じられると、株価は動意。PER・PBRともに割安で、業績回復によりトレンド転換の可能性もあると考え、チェックしています。

2つ目の銘柄はブイキューブ<3681>です。2月12日に発表した決算では、19年12月期は最終的に赤字着地でしたが、20年12月期は黒字予想としています。テレワーク関連として様々な企業がWeb会議サービスを提供している中、同社「V-CUBE ミーティング」を提供、基幹システムにアクセスし、社内資料を安全に閲覧できるリモートアクセスサービスなどとの連携もしています。また、LIFULL<2120>と連携し、オンラインでの物件見学などの無償提供も発表し、更なるサービスの拡大に期待したいですな。市場全体の地合いが悪い中で、上値を伸ばす同社は、この機会に成長拡大へと向かえるか注目です。

3つ目の銘柄はスマートフォンゲームの開発を手掛けるAiming<3911>です。2019年は軟調な値動きが続いていましたが、今年の2月5日の大引け後に、スクエニと、「ドラゴンクエストタクト」の共同開発を発表すると、4連騰しました。その後は、2月14日に発表された決算などを経て調整し、一目均衡表(週足)では雲の上限にかかりましたが、新型コロナによる外出自粛ムードによる 巣ごもりゲーム関連として再び物色されるか…期待のタイトルの配信前に見ておきたいところです。

4つ目の銘柄はファイズHD<9325>です。EC企業をメインに物流サービス全般を手掛ける同社は、2月7日に決算を発表し、10-12月期は営業黒字へ浮上しています。この決算を受けて、下落基調から株価は急騰し、上昇トレンドへ乗りました。また、巣ごもり関連としてEC企業全体が注目される中、米アマゾンを主要顧客としている同社は、更なる業績寄与があるかも…と、思惑買いも入っている様子です。目先は25日線が下値サポートになって強い動きを見せるかと注視中です。

5つ目の銘柄は、物流のレンタルパレットを取り扱うユーピーアール<7065>です。1月14日発表の決算は、前年同期より経常利益が60%以上の増益となりました。同社のパレット保有数も年々増加しており、近年、物流業界などで注目される電動アシストスーツなどが好調に推移しております。先の暴落相場となった地合いの中で9月線付近まで調整したようですが、新型肺炎から由来する国内の『巣ごもり』が長期化すれば物流に携わる企業にも恩恵もあるのでは…とも見て監視中です。

最後の銘柄はIPO銘柄より3月4日に上場したばかりのKids Smile HD<7084>です。新型コロナウイルスの影響で、安倍首相から臨時休校措置がとられた事によって、保育所の対応などが話題に上りました。都内を中心に認可保育所などを運営している同社は、園数の増加に伴い、売上高も年々増加傾向です。待機児童問題の解消へ貢献しつつ、成長拡大を続けております。働き方改革やワーク・ライフ・バランスを重視する社会になる程、今後の需要があると見ています。こちらも直近の暴落相場で大きく売られましたが、公開価格(2260円)を割り込み、反発を確認出来た折にはどうか…と個人的に注目している銘柄です。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.