クリエイト・レストランツ・ホールディングス---20年2月期は2ケタ増収、既存店が好調に推移
クリエイト・レストランツ・ホールディングス<3387>は21日、2020年2月期連結決算(IFRS)を発表した。売上収益が前年同期比16.8%増の1,393.28億円、営業利益が同12.4%減の34.83億円、税引前利益が同15.4%減の31.18億円、親会社の所有者に帰属する当期利益が同3.2%減の12.78億円となった。
商業施設や繁華街・駅前立地へそれぞれの専門業態を計画的に出店し、グループ全体では43店舗の新規出店、56店舗の退店を実施した。また、連結会計年度末における業務受託店舗等を含む連結店舗数は1,149店舗となった。
CRカテゴリーの売上収益は518.43億円となり、連結店舗数は569店舗となった。既存店が好調に推移した。また、しゃぶしゃぶ業態やデザート業態等の出店により、15店舗の新規出店、24店舗の退店を実施したほか、M&Aにより124店舗が増加している。
SFPカテゴリーの売上収益は402.16億円、連結店舗数は275店舗となった。海鮮居酒屋「磯丸水産」を中心に既存店が好調に推移した。「磯丸水産」を都市部に加え熊本県や長野県等へ出店したことにより、11店舗の新規出店、16店舗の退店を実施したほか、M&Aにより41店舗が増加している。
専門ブランドカテゴリーの売上収益は391.98億円、連結店舗数は251店舗となった。ベーカリー業態やイタリアン業態等が引き続き好調に推移した。KRホールディングス社が「あずさ珈琲」、YUNARI社が「つけめんTETSU」、イートウォーク社が「AWキッチン」等、11店舗の新規出店、10店舗の退店を実施したほか、M&Aにより53店舗が増加している。
海外カテゴリーの売上収益は89.62億円、連結店舗数は54店舗となった。海外初のM&Aとしてイルフォルナイオ社のグループ入りによる貢献があった。シンガポールや香港にて「抹茶館」等を出店し、6店舗の新規出店、6店舖の退店を実施したほか、M&Aにより20店舗が増加している。
2021年2月期の連結業績予想については、新型コロナウイルス感染症による影響を現段階において合理的に算定することが困難なことから未定としている。業績予想の開示が可能となった段階で、速やかに公表するとしている。
《SF》