富田隆弥の【CHART CLUB】 「もみ合いからの放れに注目」

市況
2020年7月4日 10時00分

◆2日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が100人を超えた。検査態勢の拡充や夜の街関係者(若者)の感染増加など以前と状況は異なれど、感染者が再び増加していることは事実であり気掛かりだ。5日に都知事選が終わる。小池都知事(再選の場合)は移動自粛など何らかの要請を再び発表する可能性があり、その時は株式市場に影響を与えることも想定される。

◆そして、米国。こちらの感染者数はケタ違いで、1日の新規感染者は5万2770人と過去最多を更新。感染拡大を受けて17州が経済活動再開を休止するという。2日に発表された6月の米雇用統計は非農業部門雇用者数が前月比480万人増と統計開始以降で最多となり、市場予想の300万人を大幅に上回った。先月(5月、269万9000人増)に続くビッグサプライズに2日の米株式市場は上昇で反応した。ただ、この集計は6月12~13日頃で、急ペースでの感染再拡大が騒がれる前であった点を考慮しておきたい。

日経平均株価(2日終値2万2145円)だが、6月後半から2万2000円台でもみ合いが続く。チャートは200日移動平均線(2日時点、2万1872円)や52週移動平均線(2万1700円近辺)を下支えに踊り場を形成するが、6月9日の高値2万3185円(ザラバ)からのスピード調整もひと月を経過。次の動きがいつ生じてもおかしくなく、上放れか下放れか、放れる方向が当面のポイントになるのは言うまでもない。

NYダウ(1日終値2万5734ドル)も6月8日に高値2万7580ドル(ザラバ)を付けたあとは、2万5000ドル台でもみ合いが続く。ただ、日足チャートは200日移動平均線(2万6260ドル)と25日移動平均線(2万5995ドル)を割り込み「注意信号」を灯している。波動では直近6月26日のザラバ安値2万4971ドルがポイントで、これを割り込むと「陰転信号」が灯るので注視しておきたい。

(7月2日 記、毎週土曜日に更新)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.