明日の株式相場戦略=個別重視の展開、消費関連株の決算は要マーク!

市況
2020年7月8日 17時39分

8日の東京株式市場は日経平均株価が前日比176円安と続落した。今日と10日は上場投資信託(ETF)の分配金捻出の売りが警戒されることもあり、もともと注意日とみられていた。ETFに絡む売り金額は、合計で7000億円規模とも試算されている。

また、東京市場を押し上げていた米株式市場も一服基調。ナスダック指数は6日まで5日続伸し、連日の最高値を更新していただけに、「調整が入るのは当然」(市場関係者)との声が出ている。海外市場の後押しは期待しづらく、ETF絡みの売りも警戒されるなか、目先の相場はやや軟調な展開が予想される。とはいえ、大きなトレンドに変化はなく、中小型株を中心とする個別物色が続くとみられる。

マーケットの関心は、今月下旬からの3月期企業の決算内容に向かっているが、見逃せないのが流通やサービスなど消費分野の2月、5月、8月期などの決算銘柄だ。この分野には、コロナ禍で大きな損害を被った企業がある一方で、“巣ごもり消費”の恩恵を享受した企業もあり、明暗が分かれているだけに投資妙味は大きい。

消費関連の有力企業では9日にファーストリテイリング<9983>、セブン&アイ・ホールディングス<3382>、10日に良品計画<7453>が決算発表を予定している。また、同じく10日にはライフコーポレーション<8194>、コスモス薬品<3349>、アスクル<2678>、13日にはジェーソン<3080>、Olympicグループ<8289>、コーナン商事<7516>、識学<7049>などが決算を行う。食品スーパーなどを中心に好決算を発表する企業が出てくる可能性もあるだけに、その動向は要マークだ。

明日は経済指標では、5月機械受注と中国6月消費者物価などが発表される。

(岡里英幸)

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.