<注目銘柄>=バイセル、本業の出張訪問買取が順調に拡大
BuySell Technologies<7685>は、3月9日安値2050円を底に反発基調にあり、2月16日につけた昨年来高値3645円が意識される展開だが、今後の成長性を考慮すると更なる上値が期待できそうだ。
同社は、出張訪問を中心に宅配、持ち込みの3方法により、着物など高額品の総合買い取りサービスを展開しており、買い取った商品は約9割を古物市場やオークションで卸販売する。21年12月期は、本業である出張訪問買取事業が順調に拡大していることに加えて、昨年10月に子会社化したタイムレスの通年寄与もあり、経常利益は前期比68.2%増の15億5200万円と大幅増益を見込む。
同社では重点戦略としてタイムレスとのシナジー最大化を中心としたリユース事業の更なる成長を目指すほか、シニア関連領域の収益化と事業シナジーの高いM&Aの加速を掲げており、3月24日に発表したユニマット リタイアメント・コミュニティ<9707>との業務提携もその一環。今後もシニア層が中心の顧客に対して、出張訪問買取時の顧客接点によるニーズの掘り出しにより、周辺サービスの提供を推進することで収益効果が顕在化すれば、成長加速につながろう。(仁)