ログイン
2021年4月6日 19時14分
市況

永遠のテーマ、賃貸と持ち家どっちが良い?

みなさん、こんにちは!フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。今回は、永遠のテーマとして各所で語られている「賃貸と持ち家、どっちが良いのか」についてお話していきます。結論から申し上げると、どちらが良いのかは人によって異なると思います。

■前提として、買った物件は資産ではなく負債になる可能性も考えておくこと

資産になる、つまり、買った時よりも売る時の方が高価格になるような物件を選ぶには、基本的には物件の目利きが必要です。多くの方がローンを組んで物件を購入されるかと思いますが、買った価格以上の価値が得られる家を買えば資産になり、買った価格以下の価値しか得られなければ負債になってしまうという考え方ができます。特に大きな買い物になるからこそ、数ある物件は、負債になるリスクを抱えていることを意識しておくに越したことはないです。

■割高の買い物にしないために注意しておくこと

日本の人口は今後減っていくといわれているので、住宅の需要は減りますし、空き家も増えていくという前提に立てば、物件価値は下がりやすいといえるでしょう。また、賃貸は家賃を払っても自分のものにはならないけれども、持ち家は払った分だけ自分のものになるといわれていますが、ローン返済が終わっても維持費はかかり続けます。例えば、固定資産税、修繕費、管理費(マンションの場合)など。また購入時には不動産業者への手数料がかかりますし、ローンを組めば金利も上乗せされます。そういったコストを考えると、購入するよりも賃貸で住んでいた方がお得だったということも考えられます。いくら自分のものになるといえど、割高の買い物をしてしまうのは不本意ですよね。

■家を購入するということは様々なリスクを引き受けること

また、持ち家を持つことで、災害が起こるリスクや、病気や解雇等で働けなくなりローンが払えなくなるリスクを引き受ける必要があります。このリスクを回避するための保険に加入することにより追加でお金がかかってしまいます。

■持ち家を買っても大丈夫な人

これを踏まえたうえで、持ち家を買うと良い人といえるのは、まずは物件の目利きができる人です。将来買った以上の価値をもたらしてくれる物件を厳選したり、地価や建築費の上昇による物件価格の上昇などの時流を読む自信のある方です。もしくは、先述のリスクを踏まえても買いたいと思える物件に出会えた方です。どうしても住みたいお気に入りの物件に出会い、その物件がたとえ負債になっても良いと思える場合は、お金よりも心の満足度を優先しているということなので問題がないと思います。結論、賃貸と持ち家のどちらが良いのかは人によるということになります。

※投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ

掲載元:SBI証券「知っトクおかねコミュニティ」 https://www.beach.jp/community/SBISEC/index

《HT》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 明日の株式相場に向けて=4月の海外マネー鉄板アノマリー (04/06)
  2. 「自動車部品株」ハンティング始まる! EV&業界再編で思惑満載 <株探トップ.. (04/03)
  3. 4月IPOスタート、春相場彩る好人気「新顔銘柄」が舞う <株探トップ特集> (04/05)
  4. “再上方修正”へ、21年3月期【業績上振れ】有力候補〔第2弾〕 <成長株特集> (04/04)
  5. ★本日の【サプライズ決算】速報 (04月06日)
  6. 明日の決算発表予定 ウエルシア、ディップなど14社 (4月6日)
  7. レーティング日報【2段階格上げ↑】 (4月6日)
  8. 馬渕治好氏【日経平均再びの3万円大台、4月相場はこう動く】(1) <相場観特集> (04/05)
  9. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 春風相場が到来、「米国の国策に売りなし」.. (04/04)
  10. 話題株ピックアップ【夕刊】(1):マネックスG、キユーピー、神戸鋼 (04/06)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    「パワー半導体関連」躍動へ、爆進トレンド突入前夜の6銘柄・大選抜 <株探トップ特集> 特集
  2. 2
    今朝の注目ニュース! ★イワキポンプ、クリナップ、DIシステムなどに注目! 注目
  3. 3
    伊藤智洋が読む「日経平均株価・短期シナリオ」 (4月19日記) 市況
  4. 4
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (4月16日発表分) 注目
  5. 5
    【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 上放れの準備は整いつつある! 市況
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.