この記事はプレミアム会員限定です

伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 4月11日版

市況
2021年4月11日 8時12分

日経平均は火曜日までに3万0714円を突破できるかが年間強気シナリオのカギに

1.日経平均の5月までの上値目標値は3万3120円を大きく上回る地点

筆者は現時点でも、まだ本年の 日経平均株価が1年を通じて上昇の流れを作り、3万8000円を目指す可能性があると考えています。

その道筋は以前より紹介している通り、5月上旬頃までの期間で3万3000円程度か、それ以上へ上昇した後、6~9月、10月の期間で保ち合いを経過して、9月以降、または10月以降、年末へ向けた上昇の流れへ入り、一気に3万8000円を目指すというものです。

ただ、4月11日までの値動きを経過して見えてきた(そうなると推測できる)ことがあります。それは、5月上旬頃までの期間に到達しなければいけない値位置と、今後の上げ方です。

これまで5月上旬頃までの上値の目安を3万3000円と想定してきた理由は、年間の変動幅の目安が基準になっていました。

強気パターンの年(年初よりも年末の値位置が高い年)になる場合、年間の変動幅の大部分を年の前半か、後半のどちらかで取りに行くことが多くなっています。

一定の流れができる場合の年間の変動幅の目安は、4000円、5000円幅が挙げられます。本年は年の前半に上昇する可能性が大きかったため、目安になる年間の変動幅分を5月頃までに消化すると想定し、3万2000円、3万3000円を上値の目安と見ていました。3万3000円という目標値は、かなりあいまいなものでした。

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.