学研ホールディングス---2Qは増収・2ケタ営業増益、通期業績予想の上方修正を発表

材料
2021年5月17日 14時11分

学研ホールディングス<9470>は14日、2021年9月期第2四半期(20年10月-21年3月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比3.0%増の780.77億円、営業利益が同15.8%増の49.70億円、経常利益が同13.5%増の48.26億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同1.4%減の23.44億円となった。

教育分野の売上高は前年同期比1.2%減の430.40億円、営業利益は同9.97億円増の38.43億円となった。教育・塾事業のうち、学研教室では、会員数の戻りに時間がかかっている中、教材リニューアル等で英語併修率が上昇して、顧客単価が増加している。さらに会員募集費や旅費交通費、交際費等のコスト削減にも取り組んだ。また園・学校事業から幼保園向け幼児教室を移管したことや、小学館アカデミーを事業譲受したことにより、増収増益となった。塾は、オンライン会員数は増加しているが、塾間で対面生徒数の回復速度に差が生じている。生徒数全体は減少しているが、一部の塾の伸長や広告宣伝費等のコスト削減により、減収増益となった。出版コンテンツ事業のうち、出版では、幼児ドリルや学習まんが等の児童書およびベストセラーやヒット本により既刊実用書が好調だったが、前期7月メディア事業の会社分割や、前期巣ごもり特需と比べて学習参考書が減少したことにより、減収、利益は前期並みとなった。医学看護は、看護師向けeラーニングの契約病院数が引き続き伸長し、増収増益となった。出版以外は、文具カード・レターの不採算商品の整理や英語事業の伸長により、増収増益となった。園・学校事業のうち、幼児教育では、幼保・こども園向け幼児教室を教室・塾事業に移管したことにより減収となったが、園舎設計や大型遊具、先生向け衣類の販売好調に加え、コロナ対策衛生用品の受注増があり増益となった。学校教育は、中学校教科書教師用指導書の採択部数が、前期の小学校に対し減少したことから減収減益となった。社会教育は、就職セミナーの開催数の減少や、企業向け研修の受注減により減収となったが、商品サービスのデジタル化の推進により原価を抑制し増益となった。

医療福祉分野の売上高は前年同期比8.3%増の321.06億円、営業利益は同0.30億円増の12.85億円となった。高齢者住宅事業は、サービス付き高齢者向け住宅は、第2四半期に新規3事業所を開設し、過去に事業譲受した中の2事業所を譲渡したことにより累計156事業所(FC含む)となった。コロナ禍の中で開設した新規施設では、自立高齢者の施設見学が減少したことや転居ニーズが低調なこともあり入居率が下回ったものの、訪問介護等の介護保険サービスの利用が増加し増収、利益は前期並みとなった。認知症グループホーム事業は、人材充足や感染症対策に伴いコストが増加したが、既存施設で高水準の入居率を維持していることに加え、前期に開設した新規施設の伸長や自社保有施設2棟の不動産売却の実施も寄与し、増収増益となった。子育て支援事業は、保育園は、認証園の認可化、不採算園の業態転換等により収益改善を行った(累計43園)。4月開園の新園準備費用および新規採用費の増加、コロナ対策費用の発生により増収減益となった。

その他の売上高は前年同期比10.8%増の29.30億円、営業損失は同3.60億円減の1.68億円となった。

2021年9月期通期については、同日、連結業績予想の上方修正を発表した。売上高が前期比2.4%増(前回予想比10.00億円増)の1,470.00億円、営業利益が同18.2%増(同4.00億円増)の60.00億円、経常利益が同8.1%増の57.00億円、親会社に帰属する当期純利益が同24.9%増(同1.00億円増)の29.00億円としている。

《EY》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.