ログイン
米国株
2021年8月23日 18時30分
特集

大塚竜太氏【懸念材料覆し、東京市場9月相場で反転なるか】(1) <相場観特集>

―新型コロナのデルタ株感染拡大や政局不安の影響を読む―

23日の東京株式市場は日経平均株価が急反発に転じたが、依然として不安定な地合いが続きそうだ。前週はリスク回避ムードの強い週で週末に一時2万7000円台を割り込むなど下値模索の動きが加速した。新型コロナウイルスのインド型変異株(デルタ株)の拡大が懸念されるほか、菅政権の支持率低下で政局不安も取り沙汰されている。こうしたなか、9月相場はどういう波動を描くのか。株式市場の見通しについて東洋証券の大塚竜太氏、為替の見通しについては上田ハーローの山内俊哉氏にそれぞれ話を聞いた。

●「日経平均はレンジ相場も弱気無用」

大塚竜太氏(東洋証券 ストラテジスト)

週明けの東京市場は、前週の悲観ムードに乗って積み上がった空売りの買い戻しが作用したと思われ、日経平均の上げ幅が大きくなった。周知の通り懸念材料を挙げればいくらでもあるが、個別企業のファンダメンタルズは良好であり、全体相場を一方的に弱気に傾けるほどの局面ではない。9月相場では日経平均は2万6500円から2万8500円のゾーンでの往来が予想される。仮に前週のような深押し場面があっても弱気無用、勇気を持って買い下がる方針で臨みたい。

横浜市長選は菅義偉首相が全面支援した候補が敗れたが、これはコロナ政策への不満が噴出したもの。カジノ構想についても、コロナ禍という状況を考慮すればタイミングは最悪で、立憲民主党推薦の候補者が勝利するのも半ば必然的な流れであった。ただし、これは立憲民主党を支援する動きを示唆するものではない。自民党は市長選の結果を受けて“菅おろし”の動きが出そうだが、野党も弱いため総裁選でワンクッション入れて総選挙に臨む形となれば、案外議席数の減少は少なくて済む可能性がある。

目先的には今週27日のジャクソンホール会合(オンライン開催)でのパウエルFRB議長の講演内容が注目されているが、世界的に新型コロナによる経済への影響が警戒されるなか、テーパリング(量的緩和縮小)時期に強く言及するようなことはなくマーケット撹乱(かくらん)要因とはならないとみている。一方、新型コロナ感染と株価の相関関係は実はそれほど強くないということも認識しておきたい。それは最高値圏にあるインド株の動向を見ても一目瞭然だ。過度に新型コロナを警戒して買いのチャンスを見逃すことのないようにしたい。

物色対象としてはトヨタ自動車 <7203> は絶好の押し目買い場を与えたと思っている。きょうは急反発に転じたが、依然として上値余地がある。また、東京エレクトロン <8035> やレーザーテック <6920> など半導体セクターの押し目も強気に対処して報われそうだ。

(聞き手・中村潤一)

<プロフィール>(おおつか・りゅうた)

1986年岡三証券に入社(株式部)。88~98年日本投信で株式ファンドマネージャーを務める。2000年から東洋証券に入社し現在に至る。

株探ニュース

関連記事・情報

  1. 山内俊哉氏【懸念材料覆し、東京市場9月相場で反転なるか】(2) <相場観特集> (08/23)
  2. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─「収益向上・好転」+「業界首位」で絞り込.. (08/22)
  3. 【植木靖男の相場展望】 ─信用買い残の減少待ちか (08/21)
  4. 明日の株式相場に向けて=ポスト菅政権を読む相場か (08/23)
  5. 伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 8月22日版
  6. 【杉村富生の短期相場観測】 ─眠れぬ時は「真夏の夜の夢」を! (08/22)
  7. 富田隆弥の【CHART CLUB】 「厳しいところだが、逆張りも」 (08/21)
  8. 猛烈スタートダッシュ! 1Q絶好調の「上方修正有望株」に勝機あり <株探トップ特集> (08/23)
  9. ★本日の【サプライズ決算】速報 (08月23日)
  10. コロナ逆風相場を突き破る! 生命力満点の「DX関連好望株」5連弾 <株探トップ.. (08/21)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月4日発表分) 注目
  2. 2
    明日の株式相場に向けて=目先底入れ、ディープバリュー株に照準 市況
  3. 3
    決算発表シーズン目前! 好決算&増額実績で探る「上方修正予備軍」6銘柄精選 <株探トップ特集> 特集
  4. 4
    秋のIPOシーズン突入へ、初のプライム直接上場企業が登場 <株探トップ特集> 特集
  5. 5
    10月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <割安株特集> 特集
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.