「電炉」が23位にランク、「脱炭素」の一環として関心高まる<注目テーマ>

特集
2022年1月14日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  メタバース

2  東証再編

3  電気自動車関連

4  半導体

5  TOPIXコア30

6  地方銀行

7  プリント基板

8  半導体製造装置

9  自動運転車

10  2021年のIPO

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「電炉」への注目が高まり、この日は23位にランクしている。

昨年12月14日付の日本経済新聞朝刊で「日本製鉄はタイの電炉大手2社を2022年に買収する方針を固めた」と報じられたことをきっかけに、徐々に「電炉」への関心が高まっているようだ。日本製鉄<5401>では報道に対して、「当社の発表に基づいたものではない。当社はグローバル粗鋼1億トン体制を目指し、中国・アセアンなどにおける一貫製鉄所の買収・資本参加等を検討しているが、決定している事実はない」とコメントしているが、こうした動きの背景にあるのが「脱炭素」だ。

製鉄方法は大きく高炉と電炉に分けられる。主流の高炉は、石炭由来のコークスと鉄鉱石を反応させて製造することから、製造過程で大量のCO2が発生する。一方の電炉は、鉄スクラップを電気の熱で溶かして鋼材を生産する。石炭を使わないため、電源構成にもよるが、CO2発生量は高炉の4分の1程度で済む。国内の製造業でもCO2排出量が多い業種である鉄鋼業としては、温暖化ガスの抑制を急ぐためにも「電炉」に注目している。

株式市場でも、「脱炭素」の一環として「電炉」への関心が高まっている。また、21日には電炉大手の東京製鐵<5423>の決算発表も控えており、業績面への関心も高まっているようだ。この日の関連銘柄の動きでは、特に目立った動きは少ないものの、中山製鋼所<5408>が続伸している。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.