この記事はプレミアム会員限定です

伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 1月16日版

市況
2022年1月16日 7時58分

日経平均は17日に上昇するなら、14日の安値が本年の最安値になる公算も

1. 8月下旬から9月上旬頃のNYダウと日経平均の値動き

図1は、昨年8月下旬以降の NYダウの日足です。図2は、昨年8月下旬以降の 日経平均株価の日足です。

チャートを見ると、NYダウが8月23日から9月10日までの期間で、横ばいから勢いの強い下げ場面へ入る過程で、日経平均株価ははっきりとした上昇の流れへ入っています。NYダウ、日経平均株価はほとんどのケースで相関の強い動きとなっていますが、昨年は8月下旬から9月上旬の日経平均株価の急上昇場面だけ、NYダウと異なる動き方になっています。

このときの変化は、8月31日に誰もが認識できる値動きとして表れました。

8月23日以前は、NYダウが上昇しても、日経平均株価は上がりにくく、NYダウが下げると、日経平均株価が想定以上に大きく下げる展開となっていました。その流れが変わり、日経平均株価は、NYダウの上げに歩調を合わせて、8月23日以降に反発を開始します。

8月26日からは、NYダウがもみ合いの動きへ入る過程で、日経平均株価も横ばいに推移しています。

8月23日から8月30日までは、NYダウと日経平均株価が似た動きでしたが、8月31日に変化が表れます。

図1 2021年8月下旬以降のNYダウの日足

【タイトル】

図2 2021年8月下旬以降の日経平均株価の日足

【タイトル】

図3は、日経225mini先物期近の1時間足です。図1のNYダウの日足と比較して見ていきます。

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.