【杉村富生の短期相場観測】 ─大荒れの株式市場だが、来週には揺れが収まる!

市況
2022年4月24日 9時15分

「大荒れの株式市場だが、来週には揺れが収まる!」

●ピークアウトが近い! 円安・米長期金利!

基本的に、気迷い感の強い相場展開である。いや、週末の株式市場は大荒れだ。トレンドが読めない。確かに、株価は総じて打たれ強くなっている。来週には揺れが収まるだろう。しかし、ウクライナ戦争は泥沼の状態に陥っている。短期収束は難しいと思う。国際商品市況の高騰、インフレリスク、食糧危機などは長期戦に備える必要があろう。

FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長はIMF(国際通貨基金)の会合において、「インフレに対応、迅速に動くことが適切」と述べた。これが利上げ加速と受け止められ、21日のNYダウナスダック指数は急落したが、5月3~4日のFOMC(連邦公開市場委員会)での50bp(ベーシスポイント→0.5%)の利上げは既定路線である。

恐らく、FRBは6月、7月、9月に0.5%ずつ、11月、12月に各0.25%の利上げを断行するだろう。3月、5月の利上げを加えると、FFレートの水準(利上げ幅)は2.75%となる。すでに、30年国債利回りは一時3%、10年物国債利回りも2.9%に到達している。これは何を意味するのか。債券は先に売り込まれたということだろう。

今後、利上げが本格的に始まる時期だというのに、「市中金利はピークアウトした」と決めつけるのは危険だろう。しかし、相場的には長期金利に天井感が感じられる。当然、5~6月にかけてハイテク系セクターの戻りが期待できる。これはドル・円も同じだ。20日の瞬間、129円41銭は目先のピークだったと判断する。

●ミネベアミツミ、ウッドワンなどに妙味あり!

そもそも、今回の円安進行は日米金利差が主因ではない。インフレ率を考慮すれば日本が高金利だ。ではなぜ、円安に振れたのか。それは10兆円大学ファンドの円売り・ドル買いに加え、石油など輸入業者のドル手当て(国内勢)だろう。これは"損切り"である。半面、自動車など輸出業者のドル売り(利食い)は控えられた。当然の投資行動だろう。

物色面はどうか。筆者は一貫し、個別銘柄での対応が有効と主張している。ミネベアミツミ <6479> [東証P]はM&A戦略を駆使、業容を拡大させている。先に、都心一等地(汐留)の旧日通本社ビル(28階建て)を732億円で買った。「1000億円の価値がある」と言われ、内外の投資ファンドが狙っていた物件だ。ここを拠点に飛躍を図る。

同様に、カメイ <8037> [東証P]、日本創発グループ <7814> [東証S]はM&Aを武器に、成長戦略を推進中だ。カメイは地元の仙台では抜群の知名度を誇っている。それを全国規模にしようと意欲をみせている。日本創発Gの祖業は印刷だが、現在は50社を超える多種多様な企業集団になっている。

このほか、ウッドショックを逆手に取れる(ニュージーランドに4万ヘクタールの植林された松林を保有→先行区画は30年が経過し、伐採可能)ウッドワン <7898> [東証S]、メタバース関連のBirdman <7063> [東証G]が強い。この2銘柄は目先の値動きに一喜一憂せず、ロングランに狙える。

前述のカメイ(22年3月期は35円配当を計画)はPER4.3倍、PBR0.28倍と割安に放置されているが、グローバルキッズCOMPANY <6189> [東証P]も負けていない。22年9月期の配当は25円を予定している。PERは8.3倍、PBRは0.76倍だ。両社とも「なぜ?」といわれるほどの割安である。

2022年4月22日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.