三栄コーポレーション---1Qは2ケタ増収、全セグメントで売上高が増加

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2022年8月1日 14時32分

三栄コーポレーション<8119>は7月29日、2023年3月期第1四半期(22年4月-6月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比10.7%増の88.26億円、営業損失が2.44億円(前年同期は2.56億円の損失)、経常損失が1.97億円(同2.03億円の損失)、親会社株主に帰属する四半期純損失が2.71億円(同2.77億円の損失)となった。

家具家庭用品事業の売上高は前年同期比7.5%増の56.66億円となった。OEM事業では、国内外での消費活動の回復を受けて、受注状況が改善し、前年同期比で増加した。ブランド事業は、ドイツのテーブルウェアブランド「Villeroy&Boch(ビレロイアンドボッホ)」等を取扱うエッセンコーポレーションの売り上げが前年同期比で増加したが、「MINT(ミント)」などの家具・インテリアのネットショップの売り上げが、前年同期比減少に転じた。セグメント利益は、原材料価格や物流コスト上昇が四半期においても引き続き影響し、同0.84億円減の2.47億円となった。

服飾雑貨事業の売上高は前年同期比11.0%増の17.96億円となった。OEM事業では、移動・行動制限の緩和が進んだことから、トラベル商材の需要が緩やかに回復し、前年同期比で増加した。ブランド事業は、ブランド販売子会社の店舗集約による販売力向上等の効果もあり、ベルギーのプレミアム・カジュアルバッグブランド「Kipling(キプリング)」を販売するL&Sコーポレーションおよびドイツのコンフォートシューズブランド「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」等を販売するベネクシーの売り上げは、前年同期を上回る結果となった。セグメント利益は、ブランド事業における店舗集約等の経費削減施策により、同1.19億円改善し、2.40億円の損失となった。

家電事業の売上高は前年同期比39.8%増の9.86億円となった。OEM事業では、主に海外向けにおいて受注状況が改善し、前年同期比で増加した。ブランド事業は、理美容家電・調理家電などを取扱うゼリックコーポレーションの売り上げが、主に調理家電において海外向けが伸長し、前年同期比で増加した。セグメント利益は、原材料価格高騰の影響が引き続き、前年同期比同水準の0.46億円の損失となった。

2023年3月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比6.0%増の360.00億円、営業損失が7.00億円、経常損失が6.00億円、親会社株主に帰属する当期純損失が7.00億円とする期初計画を据え置いている。

《YM》

提供:フィスコ

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