【杉村富生の短期相場観測】 ─引き続いて個別銘柄での対応!

市況
2022年9月4日 9時15分

「引き続いて個別銘柄での対応!」

●不謹慎な株安を「Happy」との高官発言!

歴史は繰り返すのだろうか。1970年代のハイパーインフレに対応できなかったバーンズFRB(米連邦準備制度理事会)議長のことではない。そのあとを受けたボルカーFRB議長の猛烈な金融引き締め、株価下落の話のこと。

1973年10月の第4次中東戦争(第1次オイルショック→原油価格は1バレル=3ドルが12ドルと4倍に)、79年1月のイラン革命(第2次オイルショック)の狂乱の時代である。

原油価格の高騰を受け、アメリカのCPI(消費者物価指数)上昇率は74年12月に12.3%、80年3月に14.8%の異常値を記録している。「インフレファイター」と称されるボルカー議長は利上げを続け、何と政策金利を20%に引き上げた。当然、景気は失速し、株価は下落する。NYダウは82年8月12日に776ドルの安値をつけている。

ウォール街は衰退し、“株式の死”(「この町が再び活気を取り戻す日は絶対来ないだろう」)が語られた。それが再現される? いや、それはない。現在のパウエル議長は「1970年代前半のような金融引き締め、金融緩和などと、不可解な行動を取って、その後のもっとひどい状況を作り出した人達の轍は踏まない」と語っている。

だからこそ、この局面は無条件の物価安定(景気、雇用はある程度犠牲に)と合理的無関心(マーケットの楽観論)の排除を訴えている。FRBは住宅価格、株価など資産価値の値下がりを望んでいるのだろう。もっとも、株価下落を「Happy」と発言(ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁)するのはいささか不謹慎と思うが……。

●円安加速、日本の不動産が狙われる!

ともあれ、適切な金融政策(利下げ)はインフレを抑制する。マーケットはそれを理解しているはずだ。もとより、ウォール街では「Fedに逆らうな」という。ここはFRBの金融政策をにらみつつ、9月13日発表予定の8月のCPIを注視し、引き続いて個別銘柄を攻める戦術が有効だろう。

アメリカの2年物国債利回りは3.5117%に上昇、為替は1ドル=140円台の円安になっている。日米3%超の金利差は、円キャリートレードを加速する。現状では150円前後の円安があってもおかしくない。これは輸出関連企業の収益を押し上げる。日本の不動産価格指数はリーマン・ショック直後の水準まで低下している。

外資はハウステンボスがそうだが、都心のビル、西武グループ系のホテル、ゴルフ場など日本の不動産を買い漁っている。霞ヶ関キャピタル <3498> [東証G]、青山財産ネットワークス <8929> [東証S]など 不動産ビジネスの企業は揃って好業績だ。三井不動産 <8801> [東証P]の価値は上昇の一途となろう。

トヨタ自動車 <7203> [東証P]は電池の増産などEV(電気自動車)関連分野に最大7300億円を投資する。先に、ホンダ <7267> [東証P]は韓国のLGエネルギーソリューションと組み、アメリカにEV電池工場を建設する(約6100億円投資)と発表している。EV向けタンタルコンデンサーの松尾電機 <6969> [東証S]はこのメリットを享受できる。

田中化学研究所 <4080> [東証S]はリチウムイオン電池向け正極材の大手だ。EV化の流れは追い風となろう。実は、日本電波工業 <6779> [東証P]は車載用水晶部品に強みを持っているが、5G(次世代通信網)を含め、微細化(リソグラフィの技術)の潮流が押し寄せている。この分野では同社が独走しているという。

2022年9月2日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.