高千穂交易---パレット搬送用モバイルロボットによる物流ソリューションをサブスクリプションサービスで提供開始

材料
2022年10月4日 15時31分

高千穂交易<2676>は9月30日、米国GreyOrange社と代理店契約を締結し、パレット搬送用モバイルロボット「Ranger Intralogistics(RILシリーズ)」と人工知能(AI)搭載の管理ソフトウェア「GreyMatter(TM)」による物流ソリューションのサブスクリプションサービス提供を開始することを発表。

「2024年問題」としてドライバーの確保が課題とされている中、連動するかのように倉庫業務の慢性的な人手不足や高齢化への対策も急務となっている。同社は、倉庫や工場のDX化による省人化や効率化・安全性向上を目的として、パレット搬送用モバイルロボットとAI搭載の管理ソフトウェアを用いた物流ソリューションのサービスを提案する。

RILシリーズを利用することで、これまでフォークリフトやハンドリフト作業員が人力で行っていた重量物パレットでの商品移動を、作業員に代わって自動化でき、省人化につなげる。また、管理ソフトウェア「GreyMatter(TM)」がロボットの稼働状況をAIで分析し、常に最適化する。そして、倉庫管理システム(WMS)や基幹システム(ERP)と連携することで業務の最適化・効率化を実現する。それによりロボットの安定した稼働と人との協働で、最大60%のオペレーションコスト削減が期待できる。

同社は、「倉庫内での商品移動」や「生産現場での資材・仕掛品移動」「リテール店舗での商品補充・移動」等のデジタル化を小規模から開始したい顧客に向け、今後3年間で3億円の売上を目指す。

また、同ソリューションの稼働にはWi-Fi環境が必要なため、同社が提供するクラウド管理型ネットワークソリューションのCiscoMerakiや、倉庫内の物理セキュリティを強化するクラウド型統合セキュリティソリューションのVerkadaをトータルソリューションとして複合提案し、トータルサービスを提供する。

《TY》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.