レカム---22年9月期は2ケタ増収・大幅な増益、海外ソリューション事業が業績に貢献

材料
2022年11月18日 10時58分

レカム<3323>は14日、2022年9月期連結決算(IFRS)を発表した。売上収益が前期比34.6%増の89.20億円、営業利益が同96.1%増の4.13億円、税引前利益が同197.8%増の4.57億円、親会社の所有者に帰属する当期利益が3.51億円(前期は3.16億円の損失)となった。

海外ソリューション事業の売上収益は前年同期比2.9倍の39.41億円、セグメント利益は増収およびSLW社の業績が全体を牽引し、2.52億円(前年同期は0.66億円の損失)となった。ASEAN諸国における移動制限による影響、中国においてはロックダウン等の影響があったが、脱炭素に向けた環境商材の販売に取り組んだ。SLW社においては、販売代理店の拡充やDIYショップの開拓等により業容を拡大した。

国内ソリューション事業の売上収益は同7.4%減の43.82億円、セグメント利益は販売費及び一般管理費の削減等により、同3.7%増の0.98億円となった。直営店チャネル、顧客データベースを活用した効率的な営業活動を行うとともに、新規の顧客開拓に取り組み、企業のネットワークセキュリティ強化のための独自商品であるUTM (Unified Threat Management:統合脅威管理)とテレワーク対応商品の販売に注力した。半導体不足によるビジネスフォンやLED照明の調達難の影響やReSPRの販売が減少したこともあり、同チャネルの売上収益は同3.8%減の22.39億円となった。FC加盟店チャネルは、直営店の販売手法を水平展開し、セキュリティ商材等の販売支援を実施した結果、同チャネルの売上高は同1.9%減の11.46億円となった。代理店チャネルは、セキュリティカメラ等の新規商材の開発や代理店の開拓に取り組んだが、主力商品であるLED照明の調達難の影響やReSPRの販売減により、同チャネルの売上高は同13.2%減の9.95億円となった。

BPR(Business Process Re-engineering)事業の売上収益は同9.2%増の5.96億円、セグメント利益は急速な円安元高によりオフショアセンターの人件費増、経費増となったため、同26.6%減の1.12億円となった。新規顧客開拓に取り組むとともに、業務改善や経費削減提案を実施することでRPAやAI-OCRの導入、BPO業務受託を獲得した。BPOセンターにおいては、業務の自動化をより一層進め、業務効率化と品質向上を実現した。

2023年9月期通期の連結業績予想については、売上収益が前期比17.7%増の105.00億円、営業利益が同88.8%増の7.80億円、税引前利益が同63.9%増の7.50億円、親会社の所有者に帰属する当期利益が同28.0%増の4.50億円を見込んでいる。

《SI》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.