「デジタルトランスフォーメーション」が20位にランク、IPA調査で浮かんだ日本の出遅れ感<注目テーマ>

特集
2023年2月16日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  人工知能

2  パチンコ・パチスロ

3  チャットボット

4  半導体

5  防衛

6  パワー半導体

7  鉄鋼

8  監視カメラ

9  インバウンド

10  TOPIXコア30

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「デジタルトランスフォーメーション」が20位となっている。

情報処理推進機構(IPA)は9日、日米企業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の最新動向を解説する「DX白書2023」を公表した。同白書によると、22年度時点でDXに取り組んでいる日本企業の割合は69.3%と前年度から13.5%増加したが、全社戦略に基づいて取り組んでいる割合では米国の68.1%に対して日本は54.2%にとどまっている。

また、DXによる成果の有無については、日本では「成果が出ている」とする企業の割合が前年度の49.5%から58.0%に上昇しているものの、米国の89.0%と日米差は依然として大きい状況にある。こうした背景にはDXを推進する人材の量が不足していることなどが挙げられ、DX推進を支援する企業のビジネスチャンスは更に広がりそうだ。

直近では東芝<6502>が製造業のDXへの対応力強化と事業拡大を図るため、子会社の東芝デジタルソリューションズと東芝インフラシステムズにそれぞれ「スマートマニュファクチャリング事業部」を新設すると発表。また、サイバーエージェント<4751>はデジタルサービスの事業戦略策定・開発・グロースを支援する組織として「DXダイレクトビジネスセンター」を立ち上げた。

このほかにも、フューチャーベンチャーキャピタル<8462>はファンドを通じて、WEBプラットフォームを活用したDXの企画・デザイン・開発・運用・カスタマーサクセスを一気通貫で支援するシソーラス(長野市鶴賀権堂町)への投資を実行。いよぎんホールディングス<5830>は企業のDX対応を支援する全額出資のコンサルティング会社を4月に新設するとしている。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.