雨宮京子氏【いきなりの波乱相場、ここからの展望と個別戦略】(1) <相場観特集>

特集
2023年3月13日 18時30分

―米SVB破綻の爪痕深く、乱高下の為替市場にも視線集中―

週明け13日の東京株式市場は前週末の欧米株市場が急落したことを受け、リスク回避売りに晒される展開となった。米金融持ち株会社SVBファイナンシャル・グループ<SIVB>傘下のSVBが経営破綻したことで、市場センチメントが大きく弱気に傾いている。この日の日経平均株価外国為替市場でのドル安・円高も重荷となり、一時500円を超える下げに見舞われた。ここからの相場展望と個別株戦略について雨宮総研の雨宮京子氏に、また為替の見通しについては、外為オンラインの佐藤正和氏にそれぞれ話を聞いた。

●「SVB破綻は連鎖せず、利上げ懸念は緩和」

雨宮京子氏(雨宮総研 代表)

週明けの東京株式市場は、前週末の欧米株安の余波で大きく下値を探る展開を余儀なくされている。テック関連のスタートアップに投資する米SVBの経営破綻がマーケットを揺るがしている。かつてのリーマン・ショック以来となる大型金融機関の破綻で、リスクの波及に否が応でもマーケットは身構える局面を強いられた。ただ、結論を先に言えば、これが日本の株式市場に与える影響は限定的であると考えている。リーマン・ショック時と比べ、金融システム自体が強靱なものとなっていることで、連鎖的な金融不安にはつながりにくいだろう。

一方、今回の一件によってFRBによる利上げ懸念が和らぐことも考えられる。インフレに対する警戒も、前週末発表された米雇用統計の結果を見る限りピークアウトしている可能性が高い。日本株市場はここから3月期末にかけ、需給面で売り買い双方に思惑が生じやすくなるが、大きく下押せばそれだけリバウンドに向けた動きも期待できると考えてよいだろう。日本株はPBRなど株価指標面での割安さが際立っており、悪環境にも耐えられるようなバリュー株を中心に仕込んでおきたいところだ。3月期末にかけての日経平均のレンジは下値が2万7000円、上値は2万8600円前後とみている。

個別株では、まず三社電機製作所 <6882> [東証S]の押し目に注目している。パワー半導体関連の一角でPBRの割安さが魅力となる。また、半導体製造装置関連では日本電子 <6951> [東証P]もマーク。更に日本特殊陶業 <5334> [東証P]は高配当利回りで、今期予想EPSも418円と高く妙味がある。半導体セクター以外では防衛関連の一角で出遅れ顕著なIHI <7013> [東証P]や、再生医療分野のバイオベンチャーであるステムリム <4599> [東証G]。また、eスポーツに特化した商社で今後の成長期待が大きいウェルプレイド・ライゼスト <9565> [東証G]は決算発表が間近だが、チェックしておきたい。

(聞き手・中村潤一)

<プロフィール>(あめみや・きょうこ)

雨宮総研 代表。元カリスマ証券レディとして、日興証券時代は全国トップの営業実績を持つ。ラジオ短波(現ラジオNIKKEI)、長野FM放送アナウンサー、『週刊エコノミスト』(毎日新聞社)記者、日経CNBCキャスター、テレビ東京マーケットレポーター、ストックボイスキャスター、SBI証券 投資情報部などを経て現在に至る。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.