概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

「宇宙開発関連」が21位にランクイン、JAXAは26日に「SLIM」の打ち上げを予定<注目テーマ>

特集
2023年8月18日 12時21分

★人気テーマ・ベスト10

1  インバウンド

2  中国関連

3  ホテル

4  半導体

5  インド関連

6  人工知能

7  外食

8  JPX日経400

9  半導体製造装置

10  生成AI

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「宇宙開発関連」が21位にランクインしている。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8月26日、日本初の月面着陸を目指す「SLIM(スリム)」の打ち上げを予定している。日本にとって月面着陸へのチャレンジは、JAXAの「オモテナシ」が22年11月に断念したほか、ispace<9348>が今年4月に失敗した経緯があり、「SLIM」は3度目の挑戦となる。

直近ではインド宇宙研究機構(ISRO)が7月14日に打ち上げた「チャンドラヤーン3号」が8月下旬に月面着陸に挑戦する予定であり、インドが成功すれば旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸に成功した国となり、更に日本が成功すれば5カ国目となる。そのインドと日本は共同で月面探査プロジェクト「LUPEX(ルペックス)」を進めており、25年度以降に月面探査機を打ち上げる予定だ。

月面探査に関しては、米国が主導する「アルテミス計画」が有名だが、これには日本や欧州、カナダのほか、インドも参加する。一方、中国も22年発表の宇宙白書で宇宙産業の育成を明記するなど宇宙開発への注力を強めており、今後宇宙開発産業は更に活発化が予想されている。

この日の関連銘柄の動きは、全般相場が冴えないなかにあって目立った動きは少ないものの、三菱重工業<7011>、INCLUSIVE<7078>が堅調な動きとなっている。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集