「インド関連」が5位とランク上位継続、政治・経済など多分野で存在感<注目テーマ>

特集
2023年8月30日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  人工知能

2  半導体

3  インバウンド

4  中国関連

5  インド関連

6  電気自動車充電器

7  JPX日経400

8  外食

9  TOPIXコア30

10  地方銀行

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「インド関連」が5位となっている。

インドは23日、無人探査機「チャンドラヤーン3号」の月面着陸を成功させた。旧ソ連や米国、中国に次ぐ、史上4カ国目の快挙となる。9月2日には太陽観測衛星「アディティヤL1」の打ち上げを予定しており、インドの技術力に耳目が集まっている。

宇宙に限らず、今年はあらゆる分野でインドの存在感が増している。中国を抜いて今年人口世界一となったことを背景に経済分野で期待が高まっているほか、成長著しいグローバルサウス(南半球を中心とした新興・途上国)の盟主として政治分野でも関心が集中。インド映画が米アカデミー賞を初受賞するなどエンターテインメント分野でも躍進している。こうしたなか、株式市場ではインド関連のテーマが継続的に注目され、ランキング上位を維持している。

主な関連銘柄はインドの自動車市場で高いシェアを誇るスズキ<7269>を筆頭に、二輪市場で実績を持つホンダ<7267>やヤマハ発動機<7272>、空調機市場で断トツのダイキン工業<6367>、このほか関西ペイント<4613>、TOTO<5332>、フジテック<6406>など。売却時の想定を上回るスピードで売上成長・収益性改善を達成しているとして、シンガポール塗料メーカーからインド事業を買い戻すと直近発表した日本ペイントホールディングス<4612>も見逃せない。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.