True Data---プラネットと消費財メーカーを対象に「POSデータクレンジングサービス」を提供開始
True Data<4416>は20日、プラネット<2391>と共同で、消費財メーカーを対象としたSaaS型サービス「POSデータクレンジングサービス」の提供を開始することを発表。
同社は、POS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営し、データの安定的な伝送や監視、データのフォーマット変換やマスタデータ整備などのノウハウと機能を保有している。プラネットは、消費財メーカーと卸売業間の共同利用型ネットワーク運用と標準化ノウハウ・各種データベースを有している。
同サービスは、消費財メーカーが保有する小売業ごとにバラバラな形態のPOSデータを統一のフォーマットに整え、必要な情報を付与することでデータを分析できる状態に下ごしらえをする。ドラッグストアや食品スーパーマーケットを中心とした小売業のPOSデータに特化し、データをアップロードするだけで、精度の高いデータクレンジングが完了する。POSデータクレンジング完了後には市場全体の動向を分析したり、納品データと購買データを紐づけて在庫の最適化を検討したりすることができ、自社の戦略に合わせた高度なデータ活用が可能になる。データ分析環境の構築や現場でのデータ活用支援も、要望に合わせ提供する。
両社は、培ってきた互いの機能やノウハウを組み合わせることで、データ標準化・フォーマット変換・データ連携などの作業をワンストップで代行できる強いソリューションを提供できることから業務提携している。各企業のデータの標準化による定型業務の効率化と、マーケティング効果の向上を支援し、同サービスを、欠品、返品、廃棄の削減などSDGsのゴール達成に資するソリューションへと育てることを目指す。
《YI》