今週の「妙味株」一本釣り! ─ パイオラック
●パイオラック <5988> 【目標株価】3000円(17日終値2312円)
「欧州EV『アンペア』への部品採用に期待」
パイオラックス <5988> [東証P]は足もと反騰攻勢に一服感がみられるものの、日柄調整後の再浮上シナリオの蓋然性は高い。同社は日産自動車 <7201> [東証P]を主要取引先とし、自動車の内外装部品を固定するファスナー部品などを手掛ける。EV(電気自動車)向けの電池関連部品の開発にも注力しており、9月には欧州地域での販社の設立を発表。バッテリーやセンサー、モーターに関連した商品領域の強化と事業拡大を目指す方針を示した。
その欧州では、仏自動車大手のルノーのEV子会社で、日産自や三菱自動車工業 <7211> [東証P]も出資するアンペアが2024年前半にも上場する計画。アンペアは31年に売上高を250億ユーロ超とする目標も掲げている。日産自との強固なパイプを通じ、アンペア製EVに自社の部品が採用されれば、パイオラックの企業価値は一段と高まると期待される。
24年3月期は増収増益予想の同社は、配当利回りは5%超とあって、下落局面では個人投資家の押し目買いを誘いやすい。また、プライム市場に上場する他の自動車部品株と同様にPBR(株価純資産倍率)は1倍を下回っている。米長期金利の低下が一服し、バリュー株への資金流入の兆しが鮮明になれば、年初来高値2470円の早期更新が見込める。
株探ニュース