リネットジャパンが一時S高、不用になったパソコン回収を通じスペシャルオリンピックスを支援
リネットジャパングループ<3556>が一時ストップ高の758円に買われている。午前10時ごろ、知的障がいのある人のスポーツの祭典「2018年 第7回スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・愛知」(スペシャルオリンピックス2018・愛知)に協賛し、パソコンのリサイクルを通じて支援ができるプログラムを開始すると発表しており、これを好感した買いが入っている。
同プログラムは、企業・学校・個人などから不用になったパソコンを回収し、レアメタルなどの“都市鉱山”を回収するというもの。リサイクルの現場では、知的障がいのある人がパソコンの解体作業などで活躍していることからこれを支援するほか、大会運営の支援としてパソコンをリサイクルした資源売却益の一部(パソコン回収1台につき50円)を寄付するという。なお、取り組みの第1弾としてトヨタ自動車<7203>と連携するとしており、トヨタの従業員個人が所有するパソコンを提供する形で取り組みを行うとしている。
(注)タイトル末尾の「◇」は本文中に複数の銘柄を含む記事を表しています。
出所:みんなの株式(minkabu PRESS)
株探ニュース