オプティム---緊急事態宣言でテレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」の無償提供を開始
オプティム<3694>は7日、「Optimal Biz Telework」の緊急事態宣言期間中の無償提供を開始すると発表。
同サービスは、テレワーク環境下においてコミュニケーションサポート、業務サポート、生産性向上サポートを実現するテレワーク支援サービス。
同サービスを利用することで、従業員の稼働状況を確認することができ、いつ、どこで、だれが、どのような業務をしているかを可視化できる。また、AIが時間や場所、アプリの利用状況などのデータを統合的に分析することで、従業員の生産性や可視化することができるため、従業員ごとの働き方の見直しや気付きを得るも可能となる。
さらに、従業員の体調やメンタルの状況をチャットボットを通じて収集することで、テレワーク実施の際に問題となる従業員のコンディションの把握も行えるのが特長だ。
従業員業務状況の可視化、従業員の身体的・精神的健康状態のチャットボット対話型リアリング・記録、勤務状況等の自動分析による休憩・体調不良アラート、AIによる業務内容の自動分類・業務所要時間の割合一覧表示、CSV形式での業務履歴データエクスポートが提供機能となっている。
同社は、緊急事態宣言に伴い同サービスを無償提供することで、在宅勤務の普及を支援するとしている。
《ST》
株探ニュース