決算発表予定日 2024/05/14
9386東証P信用
業種 倉庫・運輸

日本コンセプト 株価材料ニュース

1,780
+2
+0.11%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

日本コンセプト Research Memo(4):物流のトータルソリューション

特集
2018年9月3日 18時03分

■事業概要

1. 事業内容

日本コンセプト<9386>の主な取引先は、国内外の大手から中小にいたる化学品や石油製品のメーカーやそれらを扱う商社などで、取り扱う液体貨物は化学品、石油化学品、洗剤原料、インキ、薬品、香料、食品材料など危険物から非危険物まで様々である。顧客に日本の輸出企業が多いことから輸出売上と輸入売上がメインであり、売上高の発生地は日本が多い。附帯サービスを提供する国内拠点が充実し、日本でのタンクコンテナの普及も進んだことから、為替変動の影響をヘッジする意味合いもあって、現在、国内輸送等売上を積極的に増やしているところである。なお、2017年にはガスタンクコンテナ事業に参入した。

同社の事業は、「物流のトータルソリューション」と言うことができる。日本の主要工業地帯を網羅する国内拠点に加え、アジアや欧米では独自で強固なグローバルネットワークを有しているため、国内外の陸上輸送や海上輸送など様々な輸送手段を組み合わせ、顧客のニーズに最適化した物流フローをアレンジすることができる。具体的には、出荷元の工場でタンクコンテナに充填された貨物を、そのままの姿でトラックや鉄道、船舶といった外注先の輸送手段を利用して納入先までDoor To Doorで届ける、国際複合一貫輸送サービスを提供している。また、グローバルネットワークを背景に、帰り便をほかの客に提供することで顧客にとって利便性が高く経済的なワンウェイ輸送サービスも提供している。

専業としてのタンクコンテナに関する豊富な知識と長年蓄積したノウハウにより、「タンクターミナル(拠点)のトータルソリューション」も提供している。危険物を輸送することから、タンクコンテナには2.5年ごとに国連の定めるIMDGコードに従った厳しい法定検査が課せられている。同社のタンクコンテナは、専業らしい徹底した洗浄とメンテナンスにより常に安全に使用することができる。また拠点において、タンクコンテナの受け入れ設備がない工場へ向けてタンクローリーやドラム缶など別容器に積替えたり、危険品も含めた液体貨物の納期調整ニーズなどに応えて保管したりするサービスも行っている。常温では固体もしくは粘性の高い貨物を、工場納入前に蒸気や温水により適温まで加温して液化した状態で納入することもできる。タンクコンテナの短期レンタルにも対応している。また、特に地球温暖化やオゾン層破壊を防ぐために確実な管理を求められているフロンガスに関して、フロン回収・破壊法などに基づいた厳格な回収・再生・破壊作業も行っている。

ほかにも、タンクターミナルでは、タンクコンテナを洗浄する際に発生する排水を、各自治体が定める排水処理基準を厳格に守って処理している。修理が必要なタンクコンテナについては、熟練した作業員による国際基準にのっとった修理作業により安全性を担保している。機械洗浄の済んだタンクコンテナには従業員が入り、タンク内部や各パーツを自らの目と手で入念にチェックしている。また、6mタンクコンテナと同サイズながら10基のミニタンクコンテナを載せたコンテナにより、一度に最多10種類の貨物の少量小分け輸送を可能にした。機能はタンクコンテナと変わらず危険物の積載も可能で、海陸一貫輸送や一時保管にも最適である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

《MH》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる