決算発表予定日 2024/05/10
9470東証P貸借
業種 情報・通信業

学研ホールディングス 株価材料ニュース

907
-10
-1.09%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

株ブロガー・さなさえ:「夢をあきらめないで♪」動き始めた中小型株と注目テーマ株【FISCOソーシャルレポーター】

特集
2023年9月9日 17時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ

:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2023年9月7日18時に執筆

アラフォーにもなると自分に対する言い訳がうまくなるものですが、岡村孝子さんの名曲「夢をあきらめないで」を聴く度に涙しつつも、ちょっぴり後ろめたくも感じるのは、やはりもう頻繁に挑戦する程、若くはないという事なのかもしれません…あ、どうも、ひき肉です。

夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、はや33回目…今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。

<やっと中小型株が動き始めたけれど…>

さて、相場は米・エヌビディアの好決算もあって、ハイテク株買いが加速し、半導体やAI、そして以前人気化していたグロース株へも物色も増えてきましたね。今年の7~8月は、まるで個人投資家の過熱感を感じない日々でしたので「夏枯れってこんなに長かったっけ?」と思うぐらいでしたが、ここ最近になってその存在をやっと確認できて安心しました。

ただ、恒大集団の経営破綻から発した中国リスクは依然として根深く、さらに8月ISM非製造業指数が想定以上に強かった事で再燃している米国の利上げ懸念によって日経平均株価の上値も重くなってきていますね。そうともなれば、再び物色の矛先も元に戻り、これまで当コラムでご紹介してきたインバウンド、飲食などの内需、不動産、そして低PBR関連になるのかも…と、ちょっぴり相場がつまらなくも感じたりもしています…いや、買いに行きますけどね、儲けたいし。

しかし、腐らないように株の研究は続けていまして、ここ最近は長期目線でリスキングや人材派遣、転職関連株などを見ています。その理由はたくさんありますが、そもそも人材不足への対策としてのリスキングは国策でもありますし、eラーニングなどの市場もまだ成長段階だという事、さらに10月に開始されるというインボイス制度の導入から、人材派遣や転職といった関連株への思惑・期待が今後増えていくのでは…との見方を持ったからです。

一向にベースアップも叶わず、働き続けざるを得ないがゆえに「夢をあきらめたくても、あきらめられない人」が増えていくこの日本の社会構造。時の首相には、海外へとお金をばら撒くのを控えて頂き、こっちを何とかしてもらいたいところなんですが(以下省略)…と、愚痴はそこそこにしまして、今回はそういったテーマ株をメインにご紹介していきまっす♪

<リスキング・転職・人材関連と…おまけ>

前述した関連で代表的なもので言えばまずは近年、求人マッチングサイト「indeed」で知られたリクルートHD<6098>、業績改善中のベネッセHD<9783>でしょうか。パソナグループ<2168>もそろそろ調整が一巡するのではと横目で見ています。教育出版大手の学研HD<9470>は直近ジェイ・エス・ビー<3480>と業務提携し、新たなまちづくりへの施策を進めるそうですね。ただ業績面での改善が見られるかが肝心です。

中小型株ではオンライン英会話で知られたレアジョブ<6096>、サブスクリプション型英語学習サービスを展開しているプログリット<9560>を見ています。インバウンドへの思惑が今後も市場で続くならば英語学習の人気化も考えられますからね。また、オンライン資格講座のKIYOラーニング<7353>は業績改善への期待からチャートもジワ上げ中。業績絶好調のチェンジHD<3962>はオンライン研修なども手掛けていますね。製造業などのインソーシング・技術者派遣などを手掛ける平山HD<7781>は小型株でもチャートがしっかりしていて「ナイスですねぇ」と、村西とおる監督のような熱視線を送っています。

最後におまけで、直近でジワジワと人気化している不動産関連の中から2銘柄。まずは前述したリクルートHD傘下のリクルートと業務提携を発表したスマサポ<9342>、そして6月30日に上場維持基準適合への施策を発表し、その中で「2025年3月期末をもって流通株式時価総額100億円を目指す」と強気姿勢を打ち出したキャリアインデックス<6538>…両社から今後どんな材料が飛び出すのかと、こちらも長期目線で監視に入れました。

本当はもっとご紹介したい銘柄もあるのですが…今回は以上です。

ここ最近のわたしのブログでは、ご紹介した注目株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の注目株をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。ご興味があれば覗きに来て下さい。もちろん、株の情報以外のネタも…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)ではでは。Have a nice trade.

----

執筆者名:さなさえ

ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』

《TY》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる