位置情報ゲーム テーマ株一覧
「位置情報ゲーム」はスマートフォンや携帯電話の位置情報を利用したゲームのこと。「位置ゲー」などと略される。
位置ゲーは...
位置ゲーは...
「位置情報ゲーム」はスマートフォンや携帯電話の位置情報を利用したゲームのこと。「位置ゲー」などと略される。
位置ゲーはプレーヤーが現実世界のさまざまな場所を実際に訪れることがゲームの要素となっているため、自治体による町おこしや現地企業などのマーケティングにも用いられることも多く、ゲームという枠を超えた注目を集めるようになった。
2012年に米Googleの社内ベンチャー「ナイアンティックラボ」がリリースした位置ゲー「Ingress」はそのゲーム性の高さから、じわじわとプレーヤーを広げ、2014年頃には大きな注目を集めるゲームとなった。Ingressは日本国内でも大きな成功を収め、ナイアンティックはGoogleから独立。任天堂(7974)やフジ・メディア・ホールディングス(4676)傘下のフジテレビジョンの出資を受けるとともに、Ingressのプラットフォームを用い「ポケモンGO」の開発に参画。
2016年7月に米国でリリースされたポケモンGOの大ヒットが世界的話題になり、任天堂株が急騰。これとともに、位置ゲーに関連した企業の株価も一斉に買われた。
位置ゲーはプレーヤーが現実世界のさまざまな場所を実際に訪れることがゲームの要素となっているため、自治体による町おこしや現地企業などのマーケティングにも用いられることも多く、ゲームという枠を超えた注目を集めるようになった。
2012年に米Googleの社内ベンチャー「ナイアンティックラボ」がリリースした位置ゲー「Ingress」はそのゲーム性の高さから、じわじわとプレーヤーを広げ、2014年頃には大きな注目を集めるゲームとなった。Ingressは日本国内でも大きな成功を収め、ナイアンティックはGoogleから独立。任天堂(7974)やフジ・メディア・ホールディングス(4676)傘下のフジテレビジョンの出資を受けるとともに、Ingressのプラットフォームを用い「ポケモンGO」の開発に参画。
2016年7月に米国でリリースされたポケモンGOの大ヒットが世界的話題になり、任天堂株が急騰。これとともに、位置ゲーに関連した企業の株価も一斉に買われた。
市場
時価総額
(単位:億円)
表示件数:
9 件
※株価:2025年04月01日 16:00現在
(株価15分ディレイ)
リアルタイムに変更する

銘柄 |
株価 |
時価総額 (億円) |
前日比 |
PER |
PBR |
利回り |
流動性 表記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3,185.0 |
|
-12.0 -0.38% | 21.6倍 | 2.01倍 | 1.38% |
| |
477 |
|
-7 -1.45% | ー倍 | 0.89倍 | ー% |
| |
2,904.5 |
|
-16.0 -0.55% | ー倍 | 1.24倍 | ー% |
| |
936 |
|
+3 +0.32% | 9.71倍 | 2.01倍 | 4.27% |
| |
483 |
|
+6 +1.26% | 14.4倍 | 2.41倍 | 1.45% |
| |
2,687.5 |
|
+135.5 +5.31% | 56.9倍 | 0.64倍 | 1.86% |
| |
10,205 |
|
+95 +0.94% | 44.0倍 | 4.41倍 | 1.14% |
| |
1,994.0 |
|
-17.0 -0.85% | 13.1倍 | 1.13倍 | 3.01% |
| |
7,493 |
|
+14 +0.19% | ー倍 | 0.88倍 | 0.59% |
|
9件 / 9件中
S:現値ストップ高
ケ:特別買い気配
Sケ:ストップ高気配
S:現値ストップ安
ケ:特別売り気配
Sケ:ストップ安気配
市場略称について
流動性について
市場略称について
略称 | 市場 |
---|---|
東P | 東証プライム |
東S | 東証スタンダード |
東G | 東証グロース |
東E | 東証ETF |
東EN | 東証ETN |
東R | 東証REIT |
東IF | 東証インフラファンド |
名P | 名証プレミア |
名M | 名証メイン |
名N | 名証ネクスト |
名E | 名証ETF |
札A | 札証アンビシャス |
福Q | 福証Q-Board |
閉じる
流動性について
下記のように5段階に分類しています。
流動性 | 年間平均 約定回数 |
銘柄 構成比率 |
---|---|---|
① 高い | 1,000回以上 | 13.9% |
② やや高い | 400回〜1,000回 | 18.5% |
③ 中位 | 50回〜400回 | 39.0% |
④ やや低い | 10回〜50回 | 17.6% |
⑤ 低い | 10回未満 | 11.0% |
閉じる
関連記事
- コロプラ:ロングセラータイトル保有のゲーム開発企業、ブロックチェーンゲームの成長に注目
- 玩具市場の牽引役! 天井知らずの「トレーディングカード」関連 <株探トップ特集>
- アフターコロナの自己防衛&管理、「接触検知アプリ」関連株をロックオン <株探トップ特集>
- コロプラが4日ぶり急反発、信用取組や日証金動向を横目に需給相場続く
- コロプラは乱高下、信用規制受け売り買い錯綜し商い高水準
- コロプラが続急騰、「ドラクエウォーク」大ヒットを材料に株価変貌続く
- コロプラが反発、「ドラクエウォーク」への期待高まる
- スクエニHDは後場急伸、「ドラクエウォーク」を正式発表
- コロプラ---一時ストップ高、「ドラゴンクエストウォーク」共同開発で
- カドカワ---19年3月期通期は増収、出版、映像・ゲーム事業が好調