概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR
かぶたん プレミアムこの記事はプレミアム会員限定です

伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 9月5日版

市況
2021年9月5日 9時26分

日経平均は2万9500円の壁で上値を抑えられる公算

1.ドル・円相場はしばし円高方向に推移する公算か

8月9日の記事では「8月から年末までの期間でのドル・円相場は、8月1日から15日(以下、8月前半のレンジ)の営業日の範囲で動いたレンジを抜けた方へ動意づく傾向がある」と紹介しました。

8月前半のレンジ上限を上抜くと、その年は年末へ向けて円安の流れを作ります。年末の円安の目安は、8月前半のレンジ下限の値位置に5~10円幅を加えた地点になります。

8月前半のレンジ下限を下抜くと、その年はそのまま円高へ向かうパターンと、9月下旬以降、再度反転して円安へ向かうパターンの2通りの展開が考えられます。

本年の場合、前述した期間のレンジ下限は8月4日の安値108.69円、レンジ上限が8月11日の高値110.8円になります。

このレンジとこれまでの値動き、円安、円高へ向かう時期を考慮すると、年末までのドル・円相場は、3通りのパターンが考えられます(図1を参照)。

かぶたん ロゴ
こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集