【杉村富生の短期相場観測】 ─ 急騰銘柄は手堅く売り上がり戦術を!

市況
2018年1月21日 9時15分

「急騰銘柄は手堅く売り上がり戦術を!」

●有力調査機関の「Top Risks」は?

古来、政治は経済を超える!という。そう、すべて政治が基本である。1990年のバブル崩壊以降、日本が30年にわたって低迷を続けた背景には政治の混乱(パラダイム・ショックに対応できず、無為無策に終始)があったと思う。

もちろん、企業の不良債権、過剰設備の処理、経営転換が遅れた面もある。デフレを容認し、低成長を受け入れてきたマスコミ、エコノミストの罪も大きい。さらに、日銀は黒田東彦総裁が誕生するまで「円高で何が悪い」と主張していた。おかしな話ではないか。

改めて述べるまでもない。中央銀行の主要な責務は(1)物価の安定、(2)雇用の最大化―にある。(2)は景気の下支え業務が含まれるが、円高の進行、放置は産業の空洞化を招いた。結果として国内の雇用と購買力が失われたのだ。歴代の日銀総裁はこの件に関し、国民に説明する責任がある。

現在、世界的に政治は迷走気味だ。有力調査機関の「2018年のTop Risks」には政治→国際秩序の解体がピックアップされている。

●主要国では政治が安定しているのは日本だけ?

確かにイギリスのメイ首相はボロボロだし、ドイツのメルケル首相はいまだに組閣ができないでいる。フランスのマクロン大統領の支持率は急低下だ。アメリカのトランプ大統領のハチャメチャぶりは言うまでもない。NY市場では経済は政治を超える!と。大丈夫か。

ただし、先の有力調査機関は政治リスクについて、「日本という顕著な例を除き」との注釈を入れている。日本の政治は安定しているし、日米関係は良好だ。こんな局面では日経平均株価NYダウ平均の“絶対値”を上回っている。

すなわち、1月17日のNYダウは2万6115ドルであり、日経平均は単純に2万6115円を目指す、というデッサンが描ける。さらに、NYダウはPER18.7倍に買われている。ちなみに、日経平均株価の1株利益は1525円だ。これを18.7倍に買うと、2万8520円の目標値を設定できる。

もちろん、再三指摘しているように、2018年の戊戌(つちのえ・いぬ)相場は一本調子では上昇しない。したがって、「大胆にそして慎重に」と主張している。この局面は? 手堅く売り上がりを、といったところか。

静かに拾うのは中国EVメーカー向けにプラスチック成形機が伸びているカワタ <6292> [東証2]、売上高の7割がデンソー <6902> であり、EVに絡むシライ電子工業 <6658> [JQ]、好材料出現のメディアシーク <4824> [東証M]など。攻めるのは第2のラクオリア創薬 <4579> [JQG]との声が出ているブライトパス・バイオ <4594> [東証M]、インバウンド関連のHANATOUR JAPAN <6561> [東証M]などだろう。

2018年1月18日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.