「ICタグ」は小売りビジネスの効率化で需要急拡大<注目テーマ>

特集
2018年2月16日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1 円高メリット

2 人工知能

3 商社

4 ICタグ

5 全固体電池

6 仮想通貨

7 サイバーセキュリティ

8 量子コンピューター

9 メガバンク

10 カジノ関連

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「ICタグ」関連が4位となっている。

ICタグは、電波(電磁波)を受けて働く小型の電子装置の一つで、一般には無線通信で読み書きするRFID(Radio frequency identification)も含めて“電子タグ”と広い意味で理解されている。

今後、小売業はもとより、工場現場での生産管理などを中心として省力化、自動化推進のキーパーツとしてICタグの需要が飛躍的に高まりそうだ。ICタグは、電波を用いて内蔵したメモリーのデータを非接触で読み書きする情報媒体のこと。既に広く利用されているバーコードは、1枚ずつタグを読み取る作業が必要なのに比べ、ICタグは電波により複数一括で読み取れる点が大きな特長だ。

経済産業省は2日、コンビニエンスストアでの電子タグ活用に向けて実証実験を行うと発表した。特定店舗で取り扱う一部商品に電子タグを付け、入出荷時に読み取り、情報をサプライチェーンで共有するシステムの実験を行う。実証実験は14日から23日の期間に、ユニー・ファミリーマートホールディングス<8028>傘下のファミリーマート経済産業省店、ローソン<2651>丸の内パークビル店、ミニストップ<9946>神田錦町3丁目店で実施する。

このほかに、「ユニクロ」や「GU」を展開するファーストリテイリング<9983>は、国内外およそ3000の全店舗で、1年以内に全ての商品にICタグを取りつける方針を明らかにしている。来店客が自分で会計することで、レジでの待ち時間が短縮されるほか、会計作業に必要な人手を接客に回すことでサービスの質の向上を目指すという。

ICタグ製造関連の個別企業では、大日本印刷<7912>に注目。同社は、低価格なUHF(極超短波)帯ICタグ(RFID)の開発に着手し、2020年までに現在1個当たり約10円程度の単価を5円以下にし、25年にはさらに同1円の実現を目指すとしている。

また、トッパン・フォームズ<7862>ICタグなどIoT関連製品の生産体制増強のため、100億円を投じて静岡県袋井市に新工場を建設すると発表している。サトーホールディングス<6287>は、RFID関連製品・ソリューションを手掛けている。関連製品としては、ICタグに高速で情報登録しながら印字するRFIDプリンタや貼付機、ハンディターミナルなどがある。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.