個人投資家株ファイター:話題アニメ「ポプテピピック」から恩恵を受けそうな銘柄?【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2018年3月6日 9時42分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2018年2月22日10時に執筆

今も昔も変わらず、多くの人からの人気を誇っている「アニメ」。最近ではコミックマーケットに参加したり、コスプレしたりする人も少なくないだろう。「けものフレンズ」「おそ松さん」「ラブライブ」など大ヒット作品が続々とアニメ化されているが、2018年に注目すべきアニメと言えば「ポプテピピック」だろう。今回は、その注目度とともに関連銘柄も併せて紹介していくぜ。

■ポプテピピックとは?

漫画やアニメに対して興味がない人でも「ポプテピピック」という名前は、これからさまざまな場所で耳にすることがあるかもしれない。2014年より「まんがライフWIN」にて連載を開始した大川ぶくぶ氏による4コマ作品で、SNSを中心に人気を獲得していった。作風は主に時事ネタやブラックユーモア、風刺ギャグ、ナンセンス、スラップスティック、アニメ・ゲーム・ドラマなどを元ネタにするパロディを特徴としている。

■ポプテピピックが株式市場で注目される可能性

そして2018年現在、シーズン3まで連載を行っており、ついには1月よりTOKYOMXなどでテレビアニメとして放映されている。とは言っても、人気漫画がアニメ化されるのは珍しい話でもない。それでも、投資テーマとして注目される可能性があるのには確かな理由が挙げられる。その理由のひとつがコンテンツの「圧倒的な人気」だろう。例えば、1月21日には秋葉原の「アニメイト秋葉原」にて関連グッズが配布される予定となっていたが、多くの人が詰めかけたことで中止となっているほどだ。そこには警察官の姿もあったというのだから、ただの人気アニメとは一味も二味も違うことが分かるのではないだろうか。

■ポプテピピック関連銘柄

<2330>フォーサイド

同社のグループ企業が人気の高いポプピテックのグッズ販売も手掛けている。公式サイトを確認しても売り切れが多発していることからも、ポプテピピック関連銘柄として注目を集める可能性があるぞ。

<3659>ネクソン

同社が配信している人気作「メイプルストーリー」がポプテピピックとのコラボを2017年9月20日より開始している。課金要素ゼロという超優良タイアップとして、多くの支持を集めた。こういった背景からも、ポプテピピック関連銘柄として注目しておくことができるぜ。

<9414>日本BS放送

大人気アニメと化しているポプテピピックだが、アニメの放送局数は意外にも少なく、日本全域を放送対象としているのは同社くらいだろう。このことからも、放送局としてのポプテピピック関連銘柄としては希少性があり、注目できるだろう。

<4751>サイバーエージェント

同サイト内でポプテピピックの配信が行われている。人気作品なだけに利用者の増加も期待できるだろう。こういった背景からも、ポプテピピック関連銘柄として大注目だぞ。

<9437>NTTドコモ

ドコモユーザー以外でも利用できる「dTV」や「dアニメストア」は利用者数も増加傾向にあり、両サービス内ではポプテピピックの配信も行っている。利用料金が動画配信サービスの中では格安との声も聞かれるだけに、ポプテピピック関連銘柄として期待値は高いぜ。

■一言

現時点では、ある程度アニメや漫画に詳しくないと「ポプテピピック」と聞いてもピンとくる人は少ないだろう。しかしながら、近年多くのメディアへの露出に成功している「けものフレンズ」以来となる注目度の高さという点では、世間一般でもその名前が当たり前となる日が近いかもしれない。漫画の連載を行っている竹書房は上場企業ではないものの、その他の関連銘柄には期待したいところだぜ。

その他にも、話題のテーマ株であるIoT関連銘柄、AI関連銘柄、人工知能関連銘柄、仮装通貨関連銘柄、EV関連銘柄、自動運転関連銘柄、半導体関連銘柄、トランプ関連銘柄、バイオ関連銘柄、ロボット関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、ZMP関連銘柄などの情報を無料で公開しているから、興味があったら【株ファイターの株報道】と検索だ!

----

執筆者名:株ファイター

ブログ名:株ファイターの株報道

《WA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.