「地震速報」のランキング急上昇、大阪北部地震きっかけに関心高まる<注目テーマ>

特集
2018年6月21日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1 全固体電池 

2 カジノ関連 

3 人工知能 

4 仮想通貨 

5 ブロックチェーン 

6 5G 

7 地震速報 

8 サイバーセキュリティ 

9 防災 

10 情報セキュリティ

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「地震速報」が7位に急上昇している。

大阪府北部で18日早朝、最大震度6弱の強い地震が発生。死者や数百人の負傷者が出たほか、一時交通機関がストップし、ガスや水道の供給が止まるなど、災害に対する都市インフラの脆弱さが改めて浮き彫りとなった。

将来、発生が危惧されている南海トラフ巨大地震との関連については、気象庁が18日の会見で「今回の地震の規模や発生場所を考えると、影響するとは考えづらい」と述べているものの、警戒は怠れない。今月には関東でも群馬県南部や千葉県で地震が発生しており、突然やってくる地震の脅威から人々の命や暮らしを守る「緊急地震情報サービス」への関心が高まっている。

関連銘柄としては、シンクレイヤ<1724>が緊急地震速報ソフトを販売しているほか、ウェザーニューズ<4825>は個人向け緊急地震速報サービス「The Last 10-Second」を運用している。

また、JFEシステムズ<4832>の関連会社であるJFEコムサービスは、緊急地震速報「MJ@lert」を提供。明星電気<6709>は、気象庁から配信される緊急地震速報を受け、強い揺れが来る前に、推定震度や猶予時間を算出・表示する装置「QCASTシリーズ」を手掛けている。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.