個人投資家・有限亭玉介:2019年は強い個別株で勝負【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2019年1月12日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年1月9日12時に執筆

遅ればせながら、新春のお喜びを申し上げます。

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介でございます。

いつもご覧頂いている方も、はじめましての方も、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますさて、この度は『2019年は強い個別株で勝負』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

大発会はアップルショックによる急落から始まった2019年の日経平均株価。外部環境は米中貿易問題にイギリスのEU離脱問題は継続などで不透明感は強く、国内では統一地方選から現天皇の退位に新天皇の即位、参議院選(衆参ダブルか?)、消費税引き上げなどなど…激動の予感。ただでさえ、個人投資家にとって昨年は厳しい局面であったはずなのに、今年はさらに難しい相場になりそうでございます。

しかし、強い株は強い…いかなる相場でもしっかり高値をとってきている銘柄はあるものです。この度はそんな銘柄を「2019年の注目銘柄」としてピックアップしてご紹介していきたいと思います。

まずは昨年の8月19日に当記事にてご紹介したチェンジ<3962>です。当時は人手不足を背景に、同社の AIやビックデータに関わる事業分野が工場・建設分野にて生産性向上に寄与している事などからご紹介致しましたが、その他にもRPAIoTAIスピーカー情報セキュリティなど多くのテーマ性を有しています。直近ではふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営する企業の子会社化や、BPwグループなどとサイバーセキュリティ製品「AppGuard」の販売契約を締結するなど、多彩な材料性も注目点です。12月14日には株式分割も発表しており、その後の日経平均の暴落にも負けずにチャートは右肩上がりです。「まだ上昇余地はあるのでは…」と見ています。

続いては11月の当記事にてご紹介したゲーム株・アカツキ<3932>です。あたくしもかつて少年だった折に熱中した『ロマサガ』シリーズの23年ぶりの新作「ロマンシング・サガ・リ・ユニバース」は1000万ダウンロードを突破したとの事で、現在まで人気化しています。週足・月足チャートで見てもまだ反発の局面にあるように見えますので、今後この材料に関わる思惑がどのように効いてくるのか…

続いてここ最近強い物色を受けている旅工房<6548>やオープンドア<3926>などの旅行・インバウンド関連にも注目です。前者は業績も好調の中、昨年12月の軟調な地合いにも負けずに逆行高となっておりましたな。週足ベースで見てもチャート妙味もありと見ています。後者は最近TVCMでもお馴染みの旅行比較サイト「トラベルコ」を運営している企業にて、こちらも業績好調。週足で見ると、反発してきておりますな。

最後にさらにざっくりと…今年中長期で注目していきたいと思うのが、今年も注目のテーマ・キャッシュレス関連としてLINE<3938>です。「LINE Pay」でもお馴染みですな。株価は戻りを試す局面ですが、個人的には同社の決済革命には期待しております。また、同テーマからアイル<3854>も週足で見て、下値では拾っておきたい銘柄として見ております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.