富田隆弥の【CHART CLUB】 「日米中ともチャートは陰転を暗示」

市況
2019年5月11日 10時00分

◆10連休も終わり令和相場がスタートしたが、波乱の幕開けだ。ご承知のように5日にトランプ大統領が対中関税を引き上げるとツイートしてから世界マーケットは波乱に陥った。米中貿易問題に関してマーケットは「合意」を織り込んでいただけに、ここで表面化した不協和音に驚きを隠せない。こうなると9日、10日の2日間(予定)で行われる米中閣僚級協議が大きな焦点となり、その成り行きがカギを握ることになる。だが、崩れた日米中の株価や円高に振れた為替のチャートは「リスクオフ」、つまり「米中合意」が遠のくことを物語っているように映る。

日経平均株価は9日現在、4日続落で2万1315円まで下げる。日足は2万1800円台にある25日移動平均線、200日移動平均線を大きく割り込み、一目均衡表の「雲」上限(2万1349円)と75日移動平均線(2万1358円)に差し掛かった。ここまでくると一旦下げ止まる可能性はあるものの、割り込んだ200日線と25日線の2万1800円台をクリアしないと好転の兆しは出ず、二段下げへとさらに下げ進むことも否定できない。そして、日本株は「米国次第」でもある。

NYダウは7日に2万5789ドルまで下げ75日移動平均線(2万5789ドル)と一目均衡表の「雲」上限(2万5785ドル)に差し掛かった。この節で下げ止まるのか注目されたが、9日(前場段階)はそこを割り込み200日移動平均線(2万5415ドル)に向かうような雰囲気だ。これで日足チャートは4月23日と5月1日の高値でW(ダブル)トップが確定し、「陰転」を暗示する。週足は昨年1月高値、10月高値、今年4月高値で「三尊」を形成しかねない雲行きだ。

上海総合指数は9日に2845ポイントまで下落し75日移動平均線(2940ポイント)を割り込み、日足は4月8日と4月22日の高値でWトップを確定させた。年初2440ポイント安値→4月3288ポイント高値の上げ幅に対する半値押しとなり、一目均衡表の「雲」下限(2830ポイント)に差し掛かったことで、ここらで下げ止まるのかが注目される。その意味で上海株も米中協議の行方がカギとなろう。

為替(ドル円)は9日に109円50銭台まで円高を進め、日足は3月と4月の112円台でWトップが確定し、円安から円高方向へ流れを変えた。

◆このように日米中の株価、そして為替のいずれもがチャートは「陰転」を暗示する。節目に差し掛かりそろそろ下げ止まる可能性はあるものの、日足で好転を確認するまで楽観は抱けない。NYダウなど米国株は年初から「イイとこ取り」でV字回復を果たした。FRBのハト派転換で過剰流動性(マネー相場)が復活、テクニカル指標の過熱を無視するように上げてきた。今回の波乱はその「やり過ぎ相場」の終焉でもあり、チャートは「要注意」を漂わす。しばらく慎重姿勢が賢明と思われる。

(5月9日 記、毎週土曜日10時に更新)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.