【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 近づく騰勢回復に備える!

市況
2020年2月23日 9時30分

「近づく騰勢回復に備える!」

●好材料の円安が響かぬ市場だが

為替市場では円が対ドルで112円台前半と、ほぼ10ヵ月ぶりの水準まで下げている。その要因として挙げられているのは、

(1)日本の昨年10-12月期GDPが年率換算でマイナス6.3%に低下した

(2)新型肺炎の国内感染者が700人を越え、死者が3人出た

これらになるが、他にもっと影響力の大きな材料がある。中国人民銀行による0.1%の利下げだ。それとともに、中国は為替レート「基準値(中間値)」を対ドルで1ドル=7.0210元に設定した。基準値としては昨年12月12日以来の低水準であり、円はそれに連動安したと見てよい。

円安はもちろん東京市場にとっては大きな支援材料であり、この点は歓迎できるのだが、残念ながらいまのところ市場はそれを好感している雰囲気ではない。確かにトヨタ自動車 <7203> 、ソニー <6758> などが買い直されつつあるものの、まったく力強さはない。

しかし、最悪局面から立ち上がる時、大抵はふらつきながらの上昇になる。確信を持って買えないため、どうしてもそうなるのだ。その場合、やはり注視すべきは、市場の足を引っ張っているネガティブ材料の「濃度」になる。好悪の材料は日が経つにつれ、「濃度」が薄らいでくる。

●新型肺炎の「濃度」もやがて薄らぐ

新型肺炎の拡大も例外ではない。この問題では、なお感染者・死者数ともに増加しているのは確かだが、マスコミの報道を見ると、一時は中国が発表する日々のデータがトップニュース扱いだった。しかし、いまでは国内の感染者などのニュースがトップにくることが増えている。時には、国会での与野党対立がトップ扱いになったりもしている。

中国での新たな感染者の増加数も1000人を割り込むようになっている。感染の拡大は続いているものの、そのペースは落ちてきていると見て良さそうで、市場は今後、次第に騰勢を取り戻す確率が高い。いまからそれに備えたい。

そこで今回は、75日移動平均線の前後まで売り込まれた銘柄の中から、次のような銘柄に注目だ。

まずはガイシ世界一の日本ガイシ <5333> だ。20日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で取り上げられていたが、私は同社の新製品カード電池を有望と見た。

半導体製造用の超純水装置に強いオルガノ <6368> も、下げているいまなら投資魅力がありだ。

光電子増倍管で世界市場の実に90%を制する浜松ホトニクス <6965> も、調整中のため今後それに着目した買いが見込める。

物流センターの一括受注業務に強く、空車情報と貨物情報のマッチング業務が経営を支えるトランコム <9058> も、株式市場での人気はやや薄いものの、株価は回復の兆しが見える。

最後に、ソニーも75日線近くまで売り込まれているため見逃さないようにしたい。

2020年2月21日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.