「デジタルトランスフォーメーション」が5位、ニューノーマルで輝き放つ有望株<注目テーマ>

特集
2020年5月26日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1 テレワーク

2 バイオテクノロジー関連

3 5G

4 人工知能

5 デジタルトランスフォーメーション

6 遠隔治療

7 コロナウイルス

8 教育ICT

9 旅行

10 半導体

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「デジタルトランスフォーメーション」が5位となっている。

新型コロナウイルスの感染拡大に対する影響を大きく受けた世界経済だが、ここにきて経済活動再開の動きを背景に株式市場は実体経済に先んじて、一足早く戻り足を鮮明としている。しかし、企業のファンダメンタルズから今後は銘柄の選別色が徐々に高まっていくと思われる。アフターコロナの世界では、個人消費などが完全に復元するまでかなりの時間を要するとの見方も強く、ビジネス業態もこれまでとは違った“ニューノーマル”に対応できる企業が成長へのシナリオを評価される形で株価を上昇させるケースが増えそうだ。

そうしたなか、「3密」とは対極の形態として、企業のデジタルシフトを促進させる動きが強まる可能性がある。経済産業省が警鐘を鳴らした「2025年の崖」は、現在の企業などで既存システムが事業部門ごとに構築され全社横断的なデータ活用が難しくなっている点や、過剰なカスタマイズ化に伴う弊害などが問題点として挙げられている。これが2025年には年間12兆円という経済損失を発生させる可能性があると指摘している。

今回の世界的な“コロナ危機”はこうした企業のデジタル化シフト、いわゆるデジタルトランスフォーメーション(DX)投資を加速させる契機ともなり得るものだ。その担い手となるシステム開発やクラウドを活用したソリューションビジネスを展開する関連銘柄の動向は今後株式市場でも注目の的となろう。

YE DIGITAL<2354>、大和コンピューター<3816>、チェンジ<3962>、テラスカイ<3915>、TDCソフト<4687>、CAC Holdings<4725>、CIJ<4826>などのほか、人工知能(AI)分野を深耕するALBERT<3906>、ブレインパッド<3655>、メンバーズ<2130>、FRONTEO<2158>、フォーカスシステムズ<4662>なども合わせて注目となる。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.