明日の株式相場戦略=円高進行と半導体株の行方を読む

市況
2020年7月28日 18時11分

28日の東京株式市場で日経平均株価は、後場に入り失速し前日比58円安と3日続落で取引を終えた。特に売買代金は1兆9800億円台と2兆円割れに落ち込み、薄商い状態が目立った。

「きょうの取引終了後に、東京エレクトロン<8035>やファナック<6954>といった指数への影響度が高い銘柄の決算発表が控えていたことも、様子見姿勢が強まった要因」(アナリスト)との分析もあった。その決算の結果に関しては、「東エレクは良好な内容」(同)と前向きに受け止める見方が出ている。一方でファナックは中間期業績を増額修正したが、通期見通しは大幅減益の予想。内容は、あまり芳しくないと評価する声もある。明日の株価の反応を確かめる必要があるが、“半導体体好調・FA不調”を表す結果となったようだ。

そんななか、ハイテク株の頭を抑える要因として円高の進行が警戒されている。ドル円相場は、前日に一時1ドル=105円10銭台に円高が進行。きょうから明日にかけての米連邦公開市場委員会(FOMC)は、金融政策は現状維持だが、米国の低金利政策が確認されるとの予想もある。ただ、この円高に関しても「3月初旬には101円台まで円高が進行した。105円台なら市場への影響は限定的。特に、東エレクは円建ての輸出が多く円高への抵抗力は強い」(市場関係者)との声も出ている。

今晩は、海外では米7月消費者信頼感指数が発表される。また、AMDやマクドナルド、ビザ、ファイザーなどが決算を発表する。国内では、明日の引け後にエムスリー<2413>や花王<4452>、三井住友フィナンシャルグループ<8316>、野村ホールディングス<8604>、ANAホールディングス<9202>などの決算が予定されている。(岡里英幸)

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.