「テレワーク」が12位にランク、職場はオフィスから自宅そしてリゾート地へ<注目テーマ>

特集
2020年8月13日 12時21分

★人気テーマ・ベスト10

1 デジタルトランスフォーメーション 

2 2020年のIPO 

3 巣ごもり 

4 5G 

5 eコマース 

6 コロナウイルス

7 ゲーム関連 

8 半導体 

9 サイバーセキュリティ 

10 CMOSセンサー

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「テレワーク」が12位となっている。

新型コロナウイルスの感染拡大は企業のテレワーク導入を加速させ、それとともにオフィスから離れた場所でも仕事ができる環境が整ってきた。そうしたなか、にわかに注目を集めているのが余暇を楽しみながら仕事をする「ワーケーション」で、政府も普及・定着を後押しする構えだ。

総務省によれば、ワーケーションとは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語。ICT(情報通信技術)を活用してテレワークなどをすることによって、リゾート地など普段の職場ではない場所で仕事をしつつ、別の日や時間帯には休暇を取ったり、その地域ならではの活動を行ったりする新しい働き方だ。従業員がリフレッシュすることで業務の効率性向上が期待できるほか、地域との交流によって生まれる新たなつながりや地域資源を活用したローカル・イノベーションが生み出される可能性がある。

また、新型コロナの影響で落ち込んだ観光需要を回復させる方策のひとつとして期待されている面もあり、政府が7月27日に開いた観光戦略実行推進会議では旅行先でも働きやすい環境を整備することが示された。

関連銘柄としては、グループ会社が運営する全国複数のホテルでワーケーションプランを開始した東急不動産ホールディングス<3289>、長野県軽井沢町にワーケーションオフィスを開業した三菱地所<8802>、和歌山県白浜町でリゾートサテライトオフィスビルの開業準備を進めているオーエス<9637>など。

また、日本駐車場開発<2353>のグループ会社である藤和那須リゾートは今月から、自社運営する宿泊施設「那須高原TOWAピュアコテージ In NASU HIGHLAND RESORT」でワーケーションサービスを開始している。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.