マーケットE--- リユースプラットフォーム「おいくら」がAMBITIONと業務提携、引っ越し時の不要品整理の課題解決へ
マーケットエンタープライズ<3135>は9月30日、AMBITION<3300>と業務提携を締結したと発表。
マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」は、ユーザーが一度の依頼で不要品の買取価格をまとめて比較、売却ができる。不要品処分が初めてのユーザーでも、最大20の近隣ショップに一括で査定依頼をし、簡単に売却できる為、引っ越し時の不要品の買い取り需要が高まっているという。
一方、AMBITIONは、管理戸数2万戸を超過するプロパティマネジメント事業を主力事業に、不動産の売買事業や賃貸仲介事業など、総合的な不動産サービスを展開している。引っ越しの際に、不要品整理を検討する顧客が少なくないという。
今回の提携では、10月1日より、AMBITIONのプロパティマネジメント事業及び賃貸仲介事業の顧客へ向け、「おいくら」のサービスを提供する。
AMBITIONの顧客が抱える不要品整理の課題に対し、「おいくら」の不要品買い取りサービスを提供することで顧客満足度の向上を見込める一方、マーケットエンタープライズにとっては「おいくら」の新規顧客獲得も可能となる。
マーケットエンタープライズでは、今回のような「おいくら」との協業・提携企業を全国的に促進させ、課題解決に向けた取り組みを進めることで、持続可能な社会形成を目指すとしている。
《ST》