アドウェイズが4日ぶり反発、体験型広告「ARバーチャルメイク広告」を提供開始
アドウェイズ<2489>が4日ぶりに反発している。午前10時ごろ、WebAR(拡張現実)を活用した新しい体験型広告「ARバーチャルメイク広告」の提供を開始したと発表しており、これが好感されている。
「ARバーチャルメイク広告」は、専用アプリのインストールの必要はなく、ユーザーの顔をスマートフォンのブラウザ上で認識し、リップなどの商品を実際にメイクしたかのようなバーチャル体験ができ、気に入った商品をそのまま購入することができるのが特徴。バーチャルメイク機能だけでなく、ブランドオリジナルの背景やフィルター、BGMなどを用意し、よりブランドの世界観を体験できる新しい形の体験型広告となっているという。