個人投資家・有限亭玉介:EV・半導体需要の高まりから注目株をピックアップ【FISCOソーシャルレポーター】

特集
2021年1月30日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2021年1月25日10時に執筆

先日も半導体関連について取り上げましたが、まだまだ半導体市場は活況のようです。世界中で半導体の取り合いのような状況の中、米アップルがEV(電気自動車)業界に乗り込んでくるとの噂もあり、半導体のサプライチェーンは製造業の生命線となりつつあります。

改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

新型コロナで生産が滞っていた自動車業界は半導体の仕入れに苦労しているようです。EV開発に世界各国がしのぎを削っており、半導体メーカーとしても世界中の家電メーカーや自動車業界から需要がありEV向けの製造ライン確保が困難という報道も出ております。

というわけで当記事でも改めて半導体関連銘柄をピックアップしていきますよ。半導体関連へのトレンドは定期的に来るような印象がありますが、供給不足による一時的なブームというわけではありません。理由といたしましては半導体を小型化・高集積化する技術はまだまだ発展途上であり、EUVL(極端紫外線リソグラフィ)による微細化や三次元化などの展望が期待されております。

スマホ本体が小型化すれば当然ながら半導体も小さくせざるを得ません。これからの時代は自動車のADAS(先進運転支援システム)等あらゆる分野で必要とされるでしょう。日本での半導体関連企業と自動車メーカーとの関係も注視したいところです。

そのような半導体の先端技術では、是非とも日本企業の技術力を世界へ展開していって欲しいものですねぇ。残念ながら自動車メーカーは需要回復していながらも春以降まで減産傾向になるとの見方もあり、半導体を確保できるようサプライチェーンを整えて頂きたいものです。

さて、1月20日に第46代大統領としてバイデン氏が就任しました。就任初日にパリ協定復帰の大統領令に署名しており、これからクリーンエネルギーなど環境関連からテスラを筆頭に世界中のEV関連企業にポジティブな影響をもたらすのではないか…と考えております。これからの環境政策や対中政策にもアンテナを張っておきたいですな。

新しい産業が発展していく事はグローバルに展開している材料系メーカーにとっては好機であり、リチウムイオン電池のセパレータを手掛ける東レ<3402>はEVだけでなく風力発電用の炭素繊維にも思惑があるようです。

化学系の老舗である三菱ケミカルホールディングス<4188>も半導体関連として物色されております。21日には田辺三菱製薬の手掛ける新型コロナワクチン開発が材料となり買われたようで、ここ最近話題となっているテーマ性2つを含んだ銘柄と言えそうです。そんな三菱ケミカルHDと業務提携をしているリファインバース<6531>も年末で底を打ち切り返しております。同社の手掛ける再生ナイロンは自動車に搭載されており、車載軽量化なども含め三菱ケミカルHDと共に監視中です。

EVに使われるフィルムコンデンサーを手掛けるニチコン<6996>は、21年末までにフィルムコンデンサーの生産能力を倍増させると発表すると昨年来高値を更新しました。製造業が活況となれば半導体などの製造業向け人材派遣を展開するUTグループ<2146>への引き合いも増えるのではないでしょうか。

軽量化や小型化を求められるメーカーとしては、半導体微細化へのニーズの高まりからホロン<7748>が持つEUV露光技術には注目していると思われます。小型化させるのは日本のお家芸のような印象もありますし、日本の半導体業界は世界的な競争力を持っていると言えます。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《RS》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.