個人投資家・有限亭玉介:個人投資家の物色動向の変化と注目中の株【FISCOソーシャルレポーター】

特集
2021年7月18日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2021年7月12日14時に執筆

長く続く梅雨空のせいか、株式市場もジメジメしたはっきりしない値動きのように思えますな。相場全体の方向性がはっきりしない時期は個別銘柄の材料性に目を向けて、キラリと光る成長企業を見逃していないかチェックしておきたいところです。

改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

6月の第4週(21~25日)での海外投資家の動きを見ると、現物では売り越した一方で先物は買い越しとなりました。現物・先物の売買を合算すると買いが上回っているものの、確信的な安心材料には至らない印象です。長期スタンスの海外投資家は、コロナ禍でのオリンピックの次に解散総選挙が控えている現状に慎重になっていると思われます。

思い起こせば昨年の株価上昇は、巣ごもり・DX関連のバブル的とも言える上がり方でした。それが現在ようやく落ち着いてきたとの見方も出来るかもしれません。ただ、株式市場全体のムードが落ち込んでいる時は、特異な材料株が目立ちやすいのも確かです。今回の記事では個別銘柄で目立った材料性を持つ銘柄をピックアップしてみましたよ。

半導体の需要拡大を受けてサンワテクノス<8137>は業績好調のようです。電子部品を扱う専門商社である同社はPER・PBRも割安水準で、一目均衡表(日足)も雲を上抜きました。7月29日の決算発表を前に、株価がどうなるか監視です。

バイオ燃料の用途拡大が期待されるユーグレナ<2931>は、航空検査機でのフライトに成功するなど着々と成果が出始めています。また、ヘルスケア事業ではアトピー性皮膚炎や胃粘膜の炎症を抑制する効果が報告されている健康食品も材料となっています。業績が黒字化すれば、さらに物色される可能性があるのでは…と、監視中です。

コロナ禍で医薬品関連の物色は続く中、興和が新型コロナ患者にイベルメクチンの臨床試験を開始すると発表した事で、北里研究所と治験業務委託契約を締結しているリニカル<2183>も思惑で買われました。なお、イベルメクチンはインドネシアで在庫切れになるほど人気化しており、その他の海外諸国でも需要拡大する可能性があると見られています。

7月2日の決算発表後に窓を開けて動意したミタチ産業<3321>は、好業績に加えて年間配当を25円に増配した事が好感されています。22年5月期も経常利益が増益着地する見込みで、半導体や自動車関連の好況が同社の業績を押し上げている模様です。

マイナンバー関連やデジタル庁関連で注目されるITbookHD<1447>は、最高益更新を見込むほど業績好調です。今期の株主総会で社外取締役にカリスマ経営者とされる渡邉美樹氏を選任した事も話題となりました。7月1日には長崎放送とドローン事業を手掛ける新会社の設立を発表すると、同社のAIやIoT技術が応用されるとの見方から材料視されています。

最後は消防用ホースなどを手掛ける芦森工業<3526>です。7月に入り年初来高値を更新した同社は、自動車用シートベルトやエアバッグを主力にEVの潮流から自動車部材関連として注視しています。また、下水道補修のパルテムや防災関連も手掛けており、先の大雨による洪水や土砂崩れなどでも思惑があるか…。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《RS》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.