スカラ---1Qは減収なるも、EC事業が好調に推移

材料
2021年11月16日 16時07分

スカラ<4845>は15日、2022年6月期第1四半期(21年7月-9月)連結決算(IFRS)を発表した。Non-GAAP指標に基づく経営指標等については、売上収益が前年同期比4.5%減の21.08億円、営業利益が同72.0%減の0.39億円、税引前利益が同73.1%減の0.35億円、親会社の所有者に帰属する四半期利益が同63.7%減の0.18億円となった。

IT/AI/IoT/DX事業の売上収益は前年同期比8.4%減の8.77億円、セグメント利益は同64.8%減の0.53億円となった。一部の大型開発プロジェクトにおいて、当第1四半期に納品予定の受注案件が、第2四半期に納品が延期となった。主なプロジェクトとして、滋賀県日野町よりワクチン接種予約システムに関連したIVR(自動音声応答)受付サービスの提供を開始した。また、三井住友海上プライマリー生命保険には、生存給付金の受付においてこれまで紙面での申請であった業務を、オンライン本人確認サービス(eKYC)を利用し、Web上で申請を可能とするシステムが導入された。さらに、住友生命保険の社内用QAサイトに「i-ask」と「AI i-assist」が導入された。また、キリンホールディングス<2503>の商品情報ページで利用されている「i-catalog」では、純アルコール量(g)を表示できるようにした。また、エヌ・ティ・ティ・データ・カスタマサービスに「i-ask」が導入されるなど、主力サービスの導入が進んだ。コネクトエージェンシーは、音声認識を持つコールセンター向けソリューションに加え、9月よりIP-PBXを新たにラインナップに加えて、売上の増加に取り組んでいる。Retoolは、開発技術者の活動可視化サービスの提供を試験的に開始している。

カスタマーサポート事業の売上収益は前年同期比34.3%減の3.59億円、セグメント利益は同39.4%減の0.03億円となった。カスタマーサポート業務を専門に行う事業拠点を構築した。当第1四半期より運用を開始しており、既に、2件のコールセンター案件を受託している。

人材・教育事業の売上収益は前年同期比3.7%増の3.99億円、子会社の移転に伴う費用等を調整したNon-GAAP指標では、セグメント利益は同0.6%減の1.02億円となった。新卒学生向けの支援体制の強化及びサービス提供に注力した。保育・教育サービスでは、前期より運営を開始した学童「UK Academy」の児童確保に力を入れるとともに、保育園等においては、保護者および幼児達がコロナ禍でも楽しめる施策を推進した。

EC事業の売上収益は前年同期比28.5%増の3.96億円、セグメント利益は同29.2%増の0.59億円となった。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が継続する中で、引き続きオンラインでの売買ニーズの拡大が追い風になっていることに加え、7月から8月に実施したSummer Saleも好評のうちに推移した。また、前期にユーザーとのエンゲージメントを高めるべくリリースしたiOSアプリが順調にユーザーに浸透してきている。

投資インキュベーション事業の売上収益は前年同期比635.2%増の0.75億円、子会社の移転に伴う費用等を調整したNon-GAAP指標では、セグメント損失は1.79億円(前年同期は1.15億円の損失)となった。同社による事業投資、自治体と連携した地方創生関連サービス、ジェイ・フェニックス・リサーチによる投資先発掘から投資実行や企業価値創造に向けたエンゲージメント、スカラパートナーズによる新規事業開発、移住支援等の住民目線での地方創生関連サービス、SCLキャピタルが運営する、価値共創エンゲージメントファンドのSCSV1号投資事業有限責任組合での投資及びその投資に関連するバリューアップ、エンゲージメント等を行なっている。

2022年6月期通期の連結業績予想については、売上収益が前期比37.4%増~129.0%増の120.00億円~200.00億円、営業利益が同104.2%増~444.6%増の4.50億円~12.00億円、税引前利益が同112.1%増~509.8%増の4.00億円~11.50億円、親会社の所有者に帰属する当期利益が同90.2%減~73.9%減の3.00億円~8.00億円とする期初計画を据え置いている。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.