この記事はプレミアム会員限定です

強いGAFAMに「金融引き締めパンチ」は効く?

特集
2021年12月31日 8時00分

マネックス証券 岡元兵八郎さんに聞く~後編

登場する銘柄

アルファベットA<GOOGL>、アップル<AAPL>、メタ・プラットフォームズ<FB>、アマゾン・ドット・コム<AMZN>、マイクロソフト<MSFT>、ファイザー<PFE>、S&P500種指数<SPX>、インベスコQQQトラスト<QQQ>

前回記事「2022年の米国株、業績成長と高水準の待機資金から上昇継続へ」を読む

マネックス証券の岡元兵八郎さんに聞く2022年の米国株展望シリーズの最終回は、個別銘柄の動向に焦点を当てる。

投資家からの関心の高いGAFAMの5社についてはどんな点を評価し見通しを持つのか。また投資家はこの先どんな行動を取るべきかを語ってもらった。

(聞き手は真弓重孝/株探編集部、福島由恵/ライター)

―― 金利上昇はPER(株価収益 率)が高い成長株に逆風という見方が多いです。これまで米国株相場をけん引し、投資家の注目度が高いGAFAM、「Google」を運営するアルファベットA<GOOGL>、アップル<AAPL>、フェイスブックから社名変更したメタ・プラットフォームズ<FB>、アマゾン・ドット・コム<AMZN>、マイクロソフト<MSFT>は投資先としての旨味は薄れるのでしょうか?

岡元兵八郎さん(以下、岡元): 2021年の年末には調整が見られましたが、少し物差しを長くして、22年の年末、さらに長期的視野ではどうか、という見方をすれば、私は引き続き有望であると考えています。5社ひとくくりで語るのは適切ではありませんが、これらの企業は、例えばS&P500などの主要な市場平均を上回るリターンが期待できると見ています。

株価というのは、基本はファンダメンタルズが良く将来にわたって業績が伸びていくと期待できれば上昇していくものです。また、人々が生活を営むうえで必要とされるもの、社会的な問題に対応できるような優れた商品やサービスを提供していく企業であれば、市場からの評価も高まります。

これらGAFAMの5社に共通して言えることは、グローバルな規模で、多くの人々にとってもはや「なくてはならないもの」を提供する、いわゆるプラットフォーム的なビジネスモデルを展開しているということです。

【タイトル】

岡元兵八郎(Heihachiro Okamoto)

マネックス証券 チーフ・外国株コンサルタント

兼マネックス・ユニバーシティ シニアフェロー

ソロモン・ブラザーズ証券(現シティグループ証券)にて、東京、ニューヨーク本社勤務を含め26年間一貫して外国株式のマーケティング、外国株式関連商品業務に携わり、外国株式部の上級管理職として機関投資家相手の外国株式ビジネスの拡大に努める。その後4年半はSMBC日興証券にて米国株式市場・企業情報の情報収集、分析、顧客向け資料作成業務の責任者として、個人投資家向けに米国株式投資の啓蒙活動を行う。2019年10月より現職。主な著書は『日本人が知らない海外投資の儲け方』(ダイヤモンド社)『資産を増やす米国株投資入門』(ビジネス社)

グローバルなプラットフォームビジネスは強い

確かに金利上昇は、株式市場にとっては不安材料の種ではありますが、だからといって、直ちにこれらのプラットフォーム的な企業の高い評価が剥げ落ちるとは考えにくい。

前回の記事でお話ししたように、今後、利上げの頻度や度合いに関するニュースに影響されて、株式相場はその都度高いボラティリティをもって変動することが予想されます。その動きに影響されてGAFAM株も調整を強いられる場面はあるでしょう。

しかし、それはあくまでも短期的なもので、長い目で見ればいずれも引き続き伸びていくポテンシャルはあると捉えています。

ただし、各社それぞれビジネス内容や成長のステージ、企業の環境は異なるものです。当然ながら、投資の際は各々についてファンダメンタルズや事業環境の精査はしていかなければなりません。

■GAFAMの21年の騰落率(年初来と21年10月末比)

【タイトル】

注:21年12月23日終値時点

コロナ収束後もグーグルの必要性は増していく

―― まずグーグルのアルファベットは、21年に年初来騰落率が+70%ほどと5社の中で最大でした(議決権ありのクラスA、GOOGLで計算)。

岡元 : グーグルは今やサイト検索にとどまらずEメールや地図、スケジュール管理、文書共有など様々なデジタルツールを提供しており、世界中の人が使わない日はないといっても過言ではない存在になっています。

コロナ禍でオンライン会議というスタイルで、職場の仲間や取引先、取材先などとコミニケションを取る場面がぐっと増えましたが、最近はそのためのツールとしても役立てられ存在感を増していますね。この流れは今後も続くでしょう。

―― 21年秋(10月末)からの上昇率は横ばい水準になっていますが。

岡元 : 金利の先高観の高まりで、これまで市場を牽引してきた大型グロース株は調整局面に入りました。これは当然といえば当然の動きで、金利が上昇に向かう局面では、これまでの緩和が進行してきたときと比べれば、上値を追いにくくなります。

そうした流れにアルファベットも無縁ではいられません。その一方で同社の提供するサービスは、もはやデジタル社会のインフラのようになっており、インフレ率や金利の影響は受けくい一面を持っています。

――同社の収入源であるデジタル広告収入は、金利上昇の影響を受けにくいでしょうか。

岡元 : そう見ています。リスク要因を挙げるとすれば、金利上昇より個人情報保護の規制が世界的により強まることで、同社のこれまでのビジネスモデルが通用しにくくなることでしょう。

■『株探米国株』で確認できるアルファベットA<GOOGL>の週足チャート(19年1月~)

【タイトル】

注:出来高・売買代金の棒グラフの色は当該株価が前期間の株価に比べプラスの時は「赤」、マイナスは「青」、
同値は「グレー」。以下同

アップルは社会に求められる新商品に期待感

―― アップル<AAPL>は21年秋からの上昇率が、GAFAMの中で最も高くなっています。

岡元 : 投資家の関心は、同社の次なるステージへの成長に向いており、それらを評価しての上昇でもあったと思います。

今後、米国の全体相場の下落に巻き込まれたり、iPhone新機種の売れ行きがどうかという類のニュースに振らされたりして、やはり短期的な調整に追い込まれる場面もあるでしょう。

しかし、同社は次なる新商品の開発に力を入れており、魅力的かつ実用的な商品展開への期待は一層高まっていくものと考えます。

例えば、22年中の発売が目されているARグラスやヘッドセットなど、iPhone並みに普及していったとしたら、かなりの収益拡大を期待できそうです。

―― ARは「拡張現実」のことで、ARグラスかけると、例えばグラス越しに見ている風景などにナビゲーションが付けられたり、動画や3D(三次元)なども楽しめたりする機能ですね。外国語の翻訳が見られるなどすれば、とても便利です。

岡元 : それだけではありません。完全自動運転をやってのける電気自動車の「アップルカー」の開発も鋭意進められているとされ、そちらの期待感も高まっています。

電気自動車は株式市場でも長期的に注目され、世界的に推し進められている脱炭素社会においては存在意義も大きい。そう考えると、アップルの成長の伸びしろも、まだまだ広がっていくものと見ています。

■アップルの週足チャート(19年1月~)

【タイトル】

※当該情報は、一般情報の提供を目的としたものであり、有価証券その他の金融商品に関する助言または推奨を行うものではありません。

次ページ 社名変更で注目のメタ、アマゾンなどは?

<    >

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.