この記事はプレミアム会員限定です

ウクライナ侵攻に米利上げ、そして岸田政権の逆風も乗り切る「6つ」

特集
2022年2月25日 10時00分

すご腕投資家に聞く「銘柄選び」の技 www9945さんの場合-第1回

登場する銘柄

シップHD<3360>、ケアサプライ<2393>、日本MDM<7600>、ミルボン<4919>、ピックルス<2925>、USENHD<9418>、サイバー<4751>、ジャックス<8584>、アイフル<8515>、日本管財<9728>、ユニバー園芸<6061>、高速<7504>、KDDI<9433>、沖縄セルラー<9436>、オリックス<8591>、SBSHD<2384>、ストライカー<SYK>

文・イラスト/福島由恵(ライター)、編集・構成/真弓重孝(株探編集部)

【タイトル】www9945さん(ハンドルネーム・50代・男性)のプロフィール:
1990年代、年収300万円の清掃員だった頃に、100万円を元手に株式投資を開始。投資歴が25年近くなる現在は、5億円以上の財産を築き上げているサラリーマンの星。投資スタイルは、割安成長株に着目しピラミッティングで利益の最大化を目指すとともに、インカム狙いの高配当株投資を並行して行うやり方。投資対象は日本株を主軸とし、米国株やベトナム株に加え、最近はフィリピン株にも対象を広げている。趣味は銘柄発掘も含めた街角ウォッチング。

アメ株第1回「5億円プレーヤーの9945さん、アメ株は『ドラえもん』と呼ぶワケは」を読む

アメ株第2回「3月のFOMC前に必見、9945さんのアメ株『ソラマチ』戦略」を読む

アメ株第3回「出遅れフィリピン株に米利上げの影響は軽微、春の注目カタリストに期待」を読む

「コロナのあおりで池袋の元気がなくなってしまった」

www9945さん(ハンドルネーム、以下9945さん)は、池袋駅北口の地上出口の人の往来が盛んな場所で、どんな業種が居を構えるかを観察し、その時々の長期のトレンドや経済を引っ張るセクターはどこかを見極めてきた。これまでの記事で触れてきた「街角ウォッチング」の一環だ。

コロナ禍による経済の冷え込みを実感したのは、菓子チェーン店「おかしのまちおか」が池袋北口に構えていた店を閉店したことだ。気がかりなのは半年以上も経つ現在も、元店舗のシャッターが閉じたままであること。都心ターミナル駅の出口に近い一等地においては、異例ともいえる。

9945さんの観察によると、この物件にはざっくり10年単位で入居企業が入れ変わってきていた。バブル経済の名残があった1990年代頃は証券会社が、その勢いが薄れた2000年代頃にはクレジット会社のATMが、2010年頃を過ぎると、「おかしのまちおか」へと入れ替わっていく。

このお店は人気のお菓子が、低価格で大量買いできるのが魅力で、外国人旅行者を中心に賑わっていたことから、9945さんはインバウンドの盛り上がりの象徴と捉えていた。

■池袋駅北口近くにあった「おかしのまちおか」の場所はシャッターが閉まったまま

【タイトル】

注:本人撮影

こうした自分の目と足で実感しながら、期待のテーマや業種を探す街角ウォッチングが、コロナによる人の移動制限や制約もあって機能しにくくなっている。

だからといって、9945さんは日本株投資への情熱が冷めるわけではなく、決して手抜きはしない。現在、関心を持っているのが、米国の利上げや株式市場にはフレンドリーとはいえない"岸田政権の逆風"に負けない銘柄を、長期的視野で選ぶ方法だ。

6つのテーマに照準

足元で軸に据えるのが、次の6つのテーマやキーワードだ。

1. 高齢化

2. 美と健康

3. 高速通信規格「5G」と動画

4. 不況に対応

5. 手堅い成長が見込める小型バリュー株

6. 高配当株

――となる。

※当該情報は、一般情報の提供を目的としたものであり、有価証券その他の金融商品に関する助言または推奨を行うものではありません。

次ページ 6つのテーマの該当銘柄は

<    >

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.