「サイバーセキュリティ」が9位、ロシアのウクライナ侵攻で関心高まる<注目テーマ>

特集
2022年4月26日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  円安メリット

2  メタバース

3  蓄電池

4  半導体

5  防衛

6  木材

7  量子コンピューター

8  円高メリット

9  サイバーセキュリティ

10  TOPIXコア30

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「サイバーセキュリティ」が9位となっている。

高速通信規格である5Gサービスの普及が本格化するなか、取り扱う情報データの量も膨大化している。それに比例してサイバーセキュリティーに対するニーズも増勢の一途となっている。最近ではロシアのウクライナ侵攻で、ロシア側が物理的(動的)な武力攻撃にとどまらず「非動的な」サイバー攻撃を絡めたハイブリッド戦を仕掛けていることもあって、緊急性の高いテーマとしてマーケットの関心が高まっている。今回のウクライナ問題で国家安全保障の観点から改めて注目されたが、サイバー攻撃への対応はもはや全世界にとって喫緊の課題といっても過言ではない。

日本ではサイバー犯罪に対する対策強化を目的とした改正警察法が今月1日に施行、「サイバー警察局」が始動している。ハッカー集団「アノニマス」や「ダークサイド」など国際的な犯罪集団が存在感を高めるなか、日本企業を狙う動きが今後活発化する可能性があり、これに対応して国際的な捜査網に参加し、各国との連携を強める狙いだ。

海外の大資本企業もこれまでの垣根を越えてサイバーセキュリティー分野に経営資源を注ぐ動きがみられる。直近では、半導体で世界トップクラスの米インテル<INTC>が半導体の応用分野として、人工知能(AI)や自動運転、クラウドコンピューティングと並べてサイバーセキュリティーを重要な投資戦略の一つに掲げている。今後、世界的な市場拡大が見込まれる暗号資産の採掘(マイニング)に絡むマルウエアなどへの対策も急務となっていく。

株式市場でも今後、同関連株への注目度は一段と高まることが予想される。関連有力銘柄としては未知のウイルスを検知する技術で強みを持ち、独自ソフトを自社で開発するFFRIセキュリティ<3692>、売上高の9割をセキュリティー部門で占めるソリトンシステムズ<3040>、AIを活用したネットパトロールをはじめ幅広いセキュリティーを一気通貫で手掛けるイー・ガーディアン<6050>、KDDI<9433>や野村総合研究所<4307>と資本提携関係にあり展開力に定評があるラック<3857>、セキュリティー関連製品の輸入販売商社テリロジー<3356>、セキュリティーのシステム構築支援とログ解析に強みを持つセキュアヴェイル<3042>などが挙げられる。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.