「円高メリット」が8位、米利上げ鈍化観測の浮上で注目度増す<注目テーマ>

特集
2022年10月26日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  インバウンド

2  半導体

3  円安メリット

4  パワー半導体

5  防衛

6  電気自動車充電器

7  メタバース

8  円高メリット

9  旅行

10  TOPIXコア30

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「円高メリット」が8位となっている。

外国為替市場で円相場は、依然として歴史的な円安・ドル高水準で推移している。日米金利差の拡大を背景にドル買いの流れが続いている格好だ。一方、ここにきて米連邦準備理事会(FRB)が12月以降の利上げペースを鈍化させるとの観測が浮上しており、政府・日銀による為替介入の効果とも相まっていったんは円安の流れが弱まる可能性も意識されている。

こうしたなか株式市場では「円安メリット」の投資テーマとともに、その対極の関係にある「円高メリット」にも投資家の視線が向かっており、注目度が増している。日米の金融政策に当面大きな変更はないとみられているものの、今後の為替動向の変化に備え、円高メリット関連の銘柄を押さえておく必要はあるだろう。

主な銘柄としては、家具大手のニトリホールディングス<9843>をはじめ、日清製粉グループ本社<2002>やニチレイ<2871>といった食料品セクター、王子ホールディングス<3861>などの紙・パルプセクターなど。また、東京電力ホールディングス<9501>や関西電力<9503>、東京ガス<9531>をはじめとする電力・ガス株や、日本航空<9201>などの空運株も挙げられる。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.