「ライドシェア」が16位にランクイン、岸田首相が臨時国会で導入の検討を表明と報じられる<注目テーマ>

特集
2023年10月20日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  半導体

2  半導体製造装置

3  人工知能

4  生成AI

5  全固体電池

6  JPX日経400

7  地方銀行

8  TOPIXコア30

9  水素

10  防衛

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「ライドシェア」が16位にランクインしている。

菅義偉前首相が8月、長野市で外国人観光客誘致や地方創生をテーマに講演した際に、ライドシェアの解禁に向けた議論を党内で行うと述べたことをきっかけに、株式市場でも関心が高まっていた「ライドシェア」だが、今回の「人気テーマランキング」のランクインは18日に複数のメディアで、岸田文雄首相が20日召集の臨時国会で、ライドシェア導入の検討を表明すると報じられたことがきっかけになったようだ。

ライドシェアとは、一般のドライバーが自家用車を使って、有償で目的地まで運んでくれるサービス。海外では米国のウーバー・テクノロジーズ<UBER>やリフト<LYFT>をはじめ普及しているが、日本ではタクシードライバーに必要な第2種運転免許を持たない人が有償で客を乗せることは「白タク」と呼ばれ、公共交通機関が乏しい過疎地などの一部地域では例外的に認められているものの、それ以外では道路運送法で禁止されている。

ただ、訪日外客数の増加やタクシー業界の人手不足を背景に、地域交通の担い手不足などへの対応策として導入が検討される予定であり、これが関連銘柄への関心を高めるのにつながっている。18日には子会社が長距離ライドシェアサービスを行うアディッシュ<7093>や、相乗りタクシーの実証実験に参加した経緯がある大和自動車交通<9082>がストップ高に上昇したほか、タクシー配車システムを展開するFIG<4392>も急伸した。議論の深まりとともに、関連銘柄には引き続き注目が必要だろう。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.