「量子コンピューター」が27位、商用化に向け産学連携で新局面へ<注目テーマ>

特集
2024年2月27日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  半導体

2  人工知能

3  生成AI

4  半導体製造装置

5  半導体部材・部品

6  全固体電池

7  宇宙開発関連

8  TOPIXコア30

9  JPX日経400

10  パワー半導体

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「量子コンピューター」が27位にランクインしている。

AIの進化とともに、膨大な情報量を処理するコンピューティング技術にも関心が高まっている。関連企業はスーパーコンピューターの性能向上などに傾注する一方、次世代コンピューティングの切り札として耳目を集めているのが量子コンピューターだ。元来コンピューターは演算処理能力がいかにレベルアップしても、「0もしくは1」という普遍的な動作原理によって動かされていることに変わりはない。しかし、量子コンピューターはこの常識の枠を飛び越え、ひとつの量子が「0であり、かつ1でもある」という重ね合わせの状態を利用することで、神がかり的なパフォーマンスを上げることに成功。現在、産官学の協業体制で同分野の社会実装に向けた動きが加速している。

27日付の日本経済新聞が量子コンピューターの商用化に向けて国内の産学が2024年度に新会社を立ち上げると報じた。産業界からは日立製作所<6501>や富士通<6702>、NEC<6701>などIT大手をはじめ約10社が参画し、30年度までに新しい方式の高性能商用機の実現を目指す方向にあることが伝えられている。これを受けて量子コンピューターに関連する銘柄群の一角に投機資金が流れ込んでいる。

関連有力株では上記のIT大手のほか、カナダの量子アニーリングの有力ベンチャーであるDウェーブ社との業務提携で早い段階から同分野に布石を打つフィックスターズ<3687>や、光電子増倍管や光半導体など光技術を応用した製品を製造販売し、量子分野への知見も豊富な浜松ホトニクス<6965>などが挙げられる。このほか、エヌエフホールディングス<6864>、HPCシステムズ<6597>、テラスカイ<3915>、QDレーザ<6613>なども関連銘柄として注目を浴びやすい。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.